「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

PHP

恥ずかしながら、PHPはマジメに書いたことがなかったわけです。まぁ今まで読んだり、人のプログラムを修正したりはありましたが。今日初めてPHPをしっかり書きましたが、使いやすいねぇってのが印象でした。Perlと比べてね。後発だから当然といえば当然だけど、ウェブプログラムを作るうえで必要な細かい関数が含まれているのはいいね。しかしHTMLの中にコードを書く使い方ってのは良いような悪いような。僕はプログラムとHTMLは分離したい派なので*.phpにはプログラムコードしか書きませんでしたが、このあたり他の人はどうしているんでしょう。

PHPは便利で初心者にも扱いやすい言語だけれど、それだとただPHP書けるだけってところまでしか行けない気がするんだよね。Perlはあまり親切すぎなからHTTPの規約とかソケットの使い方とかを勉強しなければならない(まぁモジュールとか使えば済む話だが)が、逆にそれがためになる。

とりあえず今回PHPを触ってみた感じだと、僕は今後ウェブアプリをPHPで作成にシフトしていきそう。でもPerlも捨てないと思う。Perlのほうが言語がしっかり(勝手な偏見)しているし、まだ安定性がPHPより高いと思うから。

2006/12/05 00:31:39 | Trackbacks (0) | Comments (3) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/249

Comments (3)

PHP

テンプレートエンジン使うとか

2006/12/05 12:09
sk

apacheとかだと一般的に、PHPの方がPerlより負荷が低いしね。

2006/12/06 02:36
あなくつ

>PHPさん
標準のテンプレートエンジンがいまいち使いやすいとは思わないので、独自のテンプレートエンジンっぽい機能で動作させてます。

>skさん
そうらしいですね。使い方によってはあまり変わらないという話らしいですけど。

2006/12/10 16:15

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 頭文字D | Top | 情報特別演習 »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.