「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

Googleを支える技術

Googleを支える技術 - 巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
4774134325

6seseさんに借りた本なんだけれど、何ヵ月借りているんだよ!ってくらいずっと読んでいなかった本。2章くらいまでその後忙しくなって数ヵ月、やっと読み終えました。ってか読み終わらせました。

Googleを支える技術」の続きを読む

タグ : App,Google

2009/01/17 22:00:43 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Book,Technology

「Delphi 6 プログラミングバイブル」が安くなっている

Delphi 6 プログラミングバイブル
篠原 慶 光田 秀
4844316346

中古で6,000円。いや、決して安い金額ではないのだけれど、絶版になってからプレミアがついて値上がりしっぱなしだったのが、最近安いのが出品されたようです。2年くらい前に買ったときでさえ9,000円でしたから・・・。

Delphi使いならこの本は持っていて損はないと思います。だいたいプログラミングで困ったらネットで検索するか、この本を読みます。すでに2009の話題が出てますが、この本でも十分事足りると思います。Delphi 6以降IDE中身の革新はあるかもしれませんが、プログラミングスタイルというか概念というか、できることは大幅に変わっていないように感じているからです(Delphi 6から使い始めたのであいまいですが)。実際Rad Studio 2007を使っていますが、いまだにこの本は手放せないですね。

ちょっと本の内容に触れておくと、対象はDelphiの基礎をそれなりにおさえている人。初心者向けのように手とり足とりではないです。その代わりDelphiでできることがまんべんなく書かれています。VCL、DB、COMなど。

Delphiってなにさ!?とかこれからDelphiでプログラミング始めるって人は「はじめてのDelphi」がお勧め。ま、僕がDelphiを始めたときの本なんですけどね。Hello, world!にぴったりの本。プログラムってifやループでつくるんでしょー?ってくらいの知識があれば、この本を通して基本的なWindowsアプリは作れるようになっちゃいます。Delphi 6 Personalがフリーで配布されてダウンロードしたけれど、どう使っていいやらって時にこの本に助けられましたねぇ。

とりあえずDelphianなら「Delphi 6 プログラミングバイブル」買え。他の言語使っているならDelphiつかえ!.netもいいかも知れないけど、やっぱりネイティブアプリが作れた方がいいしね。

タグ : Delphi,プログラミング

2008/09/16 02:15:08 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Book,Technology

Top | Car »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.