「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

ウェブカメラ用の一眼カメラの雲台をつくる

ミラーレス一眼をウェブカメラに使えるようになったので、これを設置する台を作りました。

一眼カメラの雲台

市販の机に固定するタイプのカメラスタンドでもいいのですが、すでに液晶モニターでアームを使っていたので、それを買い足してレイアウト変更しても応用が効くようにすることにします。

モニターアーム

ついでに、机に転がって置いてあるUSB-DACもまとめて、オーディオの入出力も雲台周辺にまとめようと思います。

FiiO E17K

ちょうど加工しやすそうな角パイプがホームセンターで売うられていたのでこれを使います。

角パイプ

で、加工中は何も写真を撮っていないので、いきなり完成形です。

FiiO E17K

金属に四角い穴を開けるのは大変ですね・・・。昔のミニ四駆の肉抜きを思い出しながら、穴をたくさん開けてニッパで切り開いていく方法でなんとか開けました。

そしてこれをモニターアームに固定して、カメラを乗せれば完成です。

一眼カメラの雲台

2021/12/11 18:24:32 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/632

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« ミラーレス一眼をウェブ会議のカメラにする | Top | ウェブ会議用にカフを作る »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.