「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

通信ネットワーク

4日から今日まで通信ネットワークの集中講義に行ってきました。今年はこの授業の講師にNTT Docomoの人が招かれていました。内容的にはネットワーク全般をまんべんなくって感じであまり深くは勉強しなかった。授業は知っていることのほうが多かったので、パソコン開いて適当に聞いていました。

去年の情報特別演習では携帯電話への学園祭の生中継というテーマでプログラム作ったりしたこともあり、Docomoの人が来るなら話しかけるしかない!と思い、いろいろ聞いてきました。ちょっと前からiアプリでストリーミング映像を受信するサービスを行っているが、その技術的内容について聞いたりもした。結局ストリーミングするアプリも基本的にはHTTP通信でデータを受信しているらしい。ってか携帯自体がHTTPしか許していないらしい(あたりまえか・・・)。ただ、HTTPという限られたプロトコルの中で出来る限り最適な通信方法であのようなサービスが実現しているらしい。

僕の作ったアプリもやはり動画を再生するようにしたいなぁっと思っていたのですが、先生にそんなことを伝えたら7月からVライブを一般の人も配信できるようになった教えてくれました。要は誰でも携帯電話にストリーミング配信できちゃうわけですね。これはすごいと思い、早速調べてみた。…おい、専用アプリケーション必要なのかよ。まぁ、アプリケーションさえ準備できれば誰でもストリーミング配信が出来るわけだ。ということで今年の学園祭どうですか?携帯電話への生中継。

とまぁこんな感じで通信ネットワークの集中授業は終わったわけですが、月曜からまた別の集中が始まります。今度はオブジェクト指向がうんたらかんたらだったかな。よく覚えていない。まぁ来週もがんばります。

2006/07/07 22:37:00 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/230

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« THE DAVINCI CODE | Top | いろんなおおきいもの »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.