「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

ブラザー複合機のフルパッケージドライバをWindows 2003に使う

ブラザー複合機のホームユース向けの製品ってプリンタのドライバがWindows 2003用に提供されていなようなんですよ。一応通常の印刷向けに「プリンタのインストール」から使えるドライバファイルは提供されているんだけれど、PC-FAX用のドライバが提供されていない。それとネットワークスキャン用のアプリケーションも提供されていない。まぁつまりはWindows 2003で全機能をホストして共有できないわけです。

そこで、考えられる対策としては

  1. Windows XPのマシンを用意して、それをプリンタサーバーにする
  2. Windows 2003の中にVMを立てて、その中にXPを用意してプリンタサーバーにする

これまでは1の方法で対処してきたわけですが、どうせ2003もサーバーとして常時電源が入っているのに、プリンタごときでもう一台電気を使わせるのもったいない。なんとかして2003でプリンタ共有させたいとだいぶ前から思っていました。

ところで、2003はXPと多くの部分でファイルが共通だったはずです。ということは、無理やりフルパッケージ版のドライバをインストールしても動く可能性が高いですよね。

無理やりインストールするためにはインストーラーのOSチェックを回避または騙す必要があります。ブラザーの場合は、InstallShieldでインストーラーがつくられているわけですが、どうやらInstallShieldは実行ファイルとは別にスクリプト的なもの(.inx)があって、それを元にインストール作業を行うようです。ってことは...、ゴニョゴニョすればOSチェックをすっ飛ばすことができそうです。

で、それをやったかどうかは書けないんだなぁ、これが。ソフトウェアの使用許諾にリバース・エンジニアリングしちゃだめって書いてあるからさ(笑)。

ま、一応調べたことメモはしておくけど、自己責任だよねー。なんかInstallShield 2010までイケルらしいよ。いろいろおかしくなっても知らないよー。

タグ : InstallShield,Windows 2003,brother,ドライバ,フルパッケージ,ブラザー,複合機

2010/10/27 03:48:01 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/563

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« request_rec の content_type | Top | Redmineをセットアップしてみた »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.