「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

FreePascalでSkRegExpを使う

正規表現が使えないと文字列処理が面倒です。Perl・PHPを使っていると当たり前のように正規表現を使うので、それに慣れてしまっていますね。

Delphiでプログラム書いていたころ、SkRegExpという正規表現コンポーネントを使っていたので、それをFreePascalで使えるようにしてみました。FreePascalの方が文法が厳格なので、ポインタ関連の処理で少々修正が必要です。具体的には、オブジェクトの代入時にはクラスのキャストを行う、関数変数の代入時には関数へのポインタを代入するようにする、で動くようになります。あ、あとUnitファイルをUTF8で保存し直しておかないと日本語が文字化けします。

コンパイルしながらエラーになったところ(ほとんどポインタ関連)を修正していけばいいと思います。MPLなので修正したものを再配布しようかと思いましたが、そんなに難しいことではないので自力でガンバ!ってことで。

タグ : Delphi,FreePascal,正規表現

2009/10/09 03:01:47 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/502

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 明日は学園祭準備日 | Top | FreePascalでクロスコンパイル »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.