「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

Opera Software The Web Seminarへ行ってきた

戦利品。赤いTシャツはなかなかきれないなぁ。情シスTシャツと同じ場所に収納したら赤と青のコントラストが(笑)
戦利品

話の半分はWeb標準化だったかな。Operaは機能やスピードだけで他のブラウザにブラウザに対抗するのではなく、Web標準ということをちゃんと視野に入れて開発されているということがよくわかった。講演者も言っていたけれど、Webページ作成するときはOperaかFireFoxで先に作成して、あとでIEでも動くように修正するのが良いね。

新しく知った機能としては、Opera XML StoreとDragonflyかな。DragonflyはFireFoxのFireBugみたいなもの。存在は知っていたんだけど、使い方がいまいちわからなかったので使っていなかった。が、いつの間にか日本語にも対応していて、今後はHTTPパーサー(プログラム開発の時に便利!)も搭載されるようで、今後はデバッグにDragonflyが使えそうだ。Opera XML Storeはウィジェット用のオンラインストレージなんだけど、自分でウィジェット書けば好きなデータを保存できるらしい。これでプロファイルをコピーするウィジェットでも作るか。

Operaの中の人にも会えたし、なんかプレゼントももらえたし良いイベントだったと思う。

タグ : Dragonfly,Opera,Web標準

2008/11/05 19:18:29 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/441

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« Opera Software The Web Seminar | Top | ねみー »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.