「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

卒論修正中

提出後は修正できない方がなんと楽なことか.まぁあと1週間の辛抱だ.

卒論を書くのに参考となるサイトがありました.東大で学んだ卒業論文の書き方.他にも書き方を紹介しているサイトはあるけれど,僕としてはここが読みやすかったかな.一通り書き終えた今頃に読んだところでそう大きく修正はできませんが,参考にしたいと思います.むしろ書き終えた今だからこそ言っていることに納得できます.

論文は論理的に道筋立ててとか,事実のみを明瞭簡潔にとか基本的なことはわかっているつもりでも,いざ書き始めるとなかなかきれいに組み上げていくことができません.その点で,先のサイトは論文を書く際のガイドライン的に使えると思います.

来年卒研をする人は,ぜひ計画を立ててやってください(笑)!だいたいでいいので,目的を決めてそれに向かった理論の勉強と実験をやっていくといいと思います.でないと僕みたいに痛い目にあいます(笑).ま,それはみんな分かっているだろうけど,できないんですよねぇ.

2008/02/04 23:34:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/324

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« カードのこといろいろ | Top | 最近毎日更新してね? »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.