「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

Gemtek Radio 21

僕はパソコンをしているときは、なんとなく音を求めます。テレビも見たいのだけれど、テレビは目さなをテレビ画面に移ければならない。なので、普段は音楽をかけています。しかし最近、よく車でラジオを聴いていることが多いこともあって、パソコンでラジオを聴きたいなぁと思っていました。

パソコンに接続するタイプのラジオないかなぁと思っていろいろ調べたんですが、ほとんど製品がないんですよね。同じように考える人多いと思うんですが・・・。まぁ普通のポケットラジオでも1000円くらいから買えますし、パソコン周辺機器として製造するまでもないのかもしれませんね。ポケットラジオ買ってラインイン入力でもいいかと思っていたんですが、電池変えるの面倒だしもったいない。しかも、しょぼいヤツだと電波の入りが悪い可能性がある。ということでやっぱりパソコン接続タイプのものを探すことに。

で、調べました。調べた限り現行で新品で売っているのは、「USB Radio」と「radio SHARK 2」くらいですかね。他にも入手可能なものはあるみたいですが日本のFM周波数帯(76~90MHz。海外では87.5~108MHzが一般的らしい。)に対応していない。新品で買うならUSB Radioがお手ごろ価格でいいかなぁと思っていたのですが、外部アンテナを接続できないのがちょっと難点。せっかくCATVが入っていて、FMも流されているのでそれを利用しない手はないでしょう。radio SHARK 2はラジオにしてはちょっと高い・・・。

ということで、中古品にも検索範囲を拡大。まずはヤフオクを探索。すると見つけました。Gemtek Radio 21というヤツを。FMだけしか受信できないようですが、AMはほとんど聞かないので問題なし(でもオールナイトニッポンはちょっと聞きたい)。チューナーチップも日本仕様らしいので周波数帯も問題なし。ロッドアンテナが付属していて、しかも取り外して外部アンテナ接続可能らしい。よって落札。

Gemtek Radio 21 右の写真が落札したもの。USB接続タイプで音声はラインイン入力を経由する仕様。ロッドアンテナは50cm以上伸びます。しかしちょっと古かったかな。ドライバとアプリケーションがフロッピーに入っていました。フロッピードライブねぇよ・・・。

何とかフロッピードライブがついているパソコンを見つけ、データを取り出して、早速使用してみました。実際の使用感は・・・、まぁこんなもんか。もう少し感度よく入ってくれると思っていたんだけどなぁ。まともに受信できるのはNACK5くらいだけでした。感度以外ではアプリケーションがしょぼい・・・。選局用のトラックバーがついているのですが、ゲージの数値は日本向け周波数でも、設定される周波数は海外用数値。直接入力を受け付けてくれてよかった・・・。気を取り直して外部アンテナを接続してみることに。ロッドアンテナの根元がRCAピンになっていて、そこにアンテナ線を接続できます。で、再接続。おぉ、今度はいろんな局が入ってしかもクリアに音を聞けます。これで快適ラジオライフが送れそうです。あとはアプリケーションを何とかできたらいいのですが。

皆さんもラジオどうですか~?作業しながら情報を得られるのは便利ですよ。

2007/01/17 18:26:08 | Trackbacks (1) | Comments (5) | 未分類

Trackbacks (1)

LinuxでRadio Shark2 (その3:一応出来た編)(shibata(hi) shokudou)
LinuxでRadio Shark2 (その2:ちょこっとお試し編)にあったバ... 続きを読む
2007/06/03 02:44

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/259

Comments (5)

hdk

前は FM Mouse というのをつかってました。中身は Gemtek 製です。いつの間にか、片側の音がでなくなりました。Windows でしか使えないのが欠点で、最近使ってません。
研究室には VAIO MX があって、FM ラジオチューナがついてます。テレビのアンテナ端子があって、アンテナ線をつなぐと聞けます。見えるラジオも見れます。いい感じですが、チューナの型番とかが謎です。

2007/01/17 21:32
あなくつ

> hdkさん
製品を調べている中でFM Mouseも見つけました。どこかにアプリケーションのキャプチャを見ましたが、どうやら同じもののようです。Radio 21をLinuxから使うためのドライバとアプリケーションがどこかで公開されていたと思うのですが、もしかするとFM Mouseでも使えるかもしれません。

2007/01/17 22:58
hdk

おっ、Radio 21 は Linux 用のがあるんですか? FM Mouse はマイナーすぎるのか全然見つからないんですよね。今度さがしてみます。
使えればうれしいけど、故障して片側の音が出ないのが痛いなー。

2007/01/17 23:58
あなくつ

http://unimut.fsk.uni-heidelberg.de/demi/dsbr/index.html
ここにLinux用のドライバがありますが、Linuxはあまり詳しくないので、詳細は不明です。ページ内に日本版に対応する方法も書いてあります。
音が出ないのはケーブルの断線とか、基盤にクラックが入っているとかじゃないですかねぇ。そんなに複雑な構造だとは思えないので、IC関係が壊れていない限り簡単に治りそうな気がします。

2007/01/18 00:24
hdk

ありがとうございます。そこのページの一番したのリンク先のやつは前にためして失敗してる... FM Mouse は単なる USB マウスとして認識されてしまうので、他のドライバが読み込まれないんですけど、そこさえうまく乗り越えれば使えるのかも。

2007/01/18 00:48

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« キムチ | Top | 2日ほど »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.