「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

ワンクリック詐欺

いつもはやらないメールの整理をした。毎日のように迷惑メールが来るわけで、削除が大変。いつもは即効で削除している迷惑メールですが、どんな内容が書いてあるんだろうと見てみた。
 まぁいわゆるアダルトサイトへの勧誘が多いですね。あとは、あなたのウェブサイトには価値があるから・・・(この先は読む気にならなかった)とか英語で書いてあるものが多いですかね。迷惑メールはだいたい一日に30通くらい。ウィルスメールは一日に2,3通だから、どれだけ迷惑メールの数が多いか分かる。

ついでだから、適当な迷惑メールの中に書いてあるURLをクリックしてそのサイトを訪れてみた。そのサイトはワンクリック詐欺のサイトでした。入場をクリックすると規約に同意して入場するか聞いてきた。せっかくなので入場をクリックしてみた(笑。ってかワンクリック詐欺のサイトもずいぶん手が込んでいるねぇ。入場するとダウンロードダイアログみたいなものが現れて、プログレスバーが動いて「個人情報収集中」とか表示される。ってか個人情報ってあからさまに言うかい?ちょっと笑った。ま、実体は新しいウィンドウが一つ現れてその中にアニメーションGIFを表示しているだけでしたよ。その画像を保存しようと思ったんだけど、2度目は表示されませんでした。残念。その後は色々とサイト内を動き回ってみた。クッキーで入場制限しているっぽかったので、クッキーの情報を書き換えたりして何度も入場しまくっていたら入れなくなってしまいました(笑。きっとサイト運営しているほうも色々と嗅ぎまわられるのは嫌なんでしょうね。

ということで、ワンクリック詐欺サイト体験記でした。ワンクリック詐欺についてちょこっと調べてみましたが、基本的にワンクリックでは契約は成立しない(らしい)ので請求などは無視すればよいようです。皆さんもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか(笑。(何かあっても一切責任はとりませんけどね)でも、ネットにはどんな新種の罠が待ち構えているか分かりませんからね。気をつけないとね。

2006/01/26 20:15:00 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/177

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« livedoor | Top | Yahoo!オークション詐欺 »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.