「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

雙峰祭(総論)

まずは情報システム局について。WEB班はまぁまぁの出来だったかな。直前期は良くがんばってWEBを作ってくれた。当日も更新頻度が高くてよかったと思う。担当も2人いたが上手く仕事の分担も出来ていたようだし。それでも、取り掛かりが遅かったのは事実。6・7月は練習とか言ってかなりゆっくりWEBを作らせていたから、夏休み終わりになって忙しくなってしまった。この辺の計画が悪かったな。Perlもあまり教えられなかったし。CGIのプログラムは結局僕がやっていたのは失敗。

ダイジェスト班はあまり手をかけてやれなかったけど、2年生の担当のおかげでよい結果が出せたのではないか。多少取り掛かりが遅かったが、局内ではもっとも最初の年間計画通りに動けたのではないか。この調子で来年もがんばってもらいたい。来年はもっとコンテンツが増えるといいな。生中継のCMとしてもっと映像が欲しい。学園祭のCM、学研企画のCM、本部企画のCMなど、もっと増やせるのではないかと思う。

生中継班は問題ありだな。まず2年生の担当が文系で知識が乏しかったのが大きな失敗だろう。その上、取り掛かりがあまりに遅すぎた。まともな準備は1週間前くらいからだったからね。僕自身心配はしていたものの、直前期は手が回らなくて結局まかせっきりになっていた。担当がいるんだからあまり出しゃばらない様にしていたが、もっと突っ込んでもよかったと後悔。生中継は反省点が多すぎてキリが無い。とりあえず僕が考える来年の目標は5つ。予定通りに生中継を実施すること、雨でもステージが行われていれば中継できるように準備すること、移動生中継の準備をすること、撮影パソコン・ミキシングパソコン・配信パソコン等のパソコン類はまともなマシンを用意すること、混雑状況自動認識システムは各地区に設置すること。と、僕が考えても仕方がない。今年の1年生の担当がACなので、今年の反省を考慮したうえで準備してもらいたい。

局長としての仕事はどうだったんだろう。情報関係の仕事はいろいろやっていたので反省点もたくさん。とりあえず学園祭期間中に関することだけ書こうか。まず、案内所パソコン。はっきり言って前日まで準備していませんでしたorz。僕も忘れていたが、周りからも何も言われなかったのでまったく気がつかなかった。案内所パソコンでメッセンジャーを使用できたのは良かったと思う。2・3学案内所はステージの音でトランシーバーは役に立たなかったらしいし。あとは、SoftEtherで実委室のサーバーとVPNを張れたのはよかったのではないか。音楽とか実委パソコンから取り出せたし、各種データが必要なときにサーバーから取り出せる。案内所パソコンは準備に手間がかかるものじゃないし来年は早めに準備することに気をつければいいんじゃないかな。あとは、局長として他の担当を気遣ってやることが必要。僕自身がいろいろ手を出しすぎて自分の仕事で手一杯になっていたのは良くなかった。もう一つは情シス局長は基本的にトラブル対応をするだけにしておいたほうがいい。案内所パソコンのトラブル、雨天時の企画への情報伝達、この二つは重要であると考えるため。僕は暇になるだろうと予想してつくばセンターへの送迎シフトに入ってしまったため、雨天時に対応できなくて非常に困った。

情報システム局全体に関して。今年は情報システム局を立ち上げて、情報系の仕事を中心に学園祭に向けて活動を行った。しかし、学園祭が終わって振り返ってみると、あまりスムーズで上質な活動が出来たといえない。局が生まれて1年目ということもあるかもしれないが、これは言い訳である。ただし、1年経ってよいところも悪いところも反省として蓄積できたと思う。もしかすると今年の1年生からは情報システム局を無くす案が出るかもしれない。確かに、WEBは広報宣伝局の担当だし、ダイジェスト・生中継は本部企画局の担当である。しかしながら、もしそのように担当を振り分け直したなら技術的に後世に繋がらなくなってしまう。毎年ACが実委に入ってくるとも限らないしね。

総合計画局の総合交通計画に関して。去年は僕が総計の総交だったこともあり、今年もかなり関わらしてもらった。交通サインに関しては、今年は交通サインを買ったため分かりやすいサイン設置が出来たのではないか。パジェロ君も設置場所等をしっかり準備してくれていたのでよかった。ただもう少し希望を言うならば、もっと交通サインを増やしてもいい気がする。特に会場案内とバス停案内。案内看板に関しては、今年は数がかなり増えたため作成も設置もかなり大変だった。作成に関しては紙へのプリントを大版プリンタを使って模造紙等に直接印刷できるようにするべきだ。そしてもっと数を増やしてもいいと思う。確かに設置は大変だが、看板は多いほうがよいに決まっている。来場者に分かりやすい案内看板を準備しないとね。今年の担当からは、交通サインと案内看板を切り離すべきだと言っているようだが、そうすると交通サイン担当は楽になるが案内看板担当は以前と変わらず大変になると思う。まぁこの辺は来年の実委人が決めればいいことだ。

2005/10/14 16:55:00 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/139

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 雙峰祭(10/11:片付け日) | Top | 雙峰祭(僕の気持ち) »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.