「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

工大祭

今日は少し遠出をして、東京工業大学の学園祭に行ってきました。風邪気味でしたが、学術企画にひかれて行っちゃいました。当然情報学類生としては情報関係の企画を見ないわけない。面白かったのは、画像認識と自然言語処理。画像認識では手書き文字の認識をデモとして見せてくれました。今までOCRソフトの仕組みには興味があったが、仕組みを調べたことは無かったのでちょっと勉強になってよかった。自然言語処理では、人間がマイクに向かって命令を出し、コンピュータ上のロボットにそれを実行させるというデモを見せてくれました。自然言語処理は最近ちょっと気になる分野。人間の言葉をどこまで認識できるか、将来が少し楽しみになる研究分野だと思う。まぁ学術企画はこんなものかな。

あと、学園祭実行委員としては学園祭の様子も観察しないわけない。学園祭を回って思ったのは学術企画の数が多いということ。筑波大は学術企画を押し出していながらも企画数が少ない。それに比べて、東工大は研究室公開や体験講座などが多数あった。筑波大も来年こそは学術企画が多数実施されるように何か対策を立てなければと思った。

2004/10/24 00:00:00 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/45

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 最近は・・・ | Top | いきなりかよ »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.