「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

LED照明はじめました

LED照明はじめました部屋のシーリングライトは32W+30W丸型蛍光灯なのですが、デスクは壁に向かっていて、それにもかかわらず部屋全体を明るくするのは無駄だなぁと思っていたので、デスク上にLED照明を設置してみました。

LEDは6000Kの1000lmの10Wです。材料費はLEDドライバーが500円くらい、LEDモジュールが600円くらい、アルミパンチングが600円くらいです。

ちなみに、30W蛍光灯で3000lmくらいなので、シーリングは理論的には6000lmくらいあると思われますが、LEDで必要なところだけ明るくすると1000lmでも十分でした。むしろ前より明るいので拡散も兼ねて何かしらカバーをつけたほうがよさそうです。

これで消費電力1/6! 目指すは電気代を第一段階料金で収めることです。明るさが十分あるとわかったので、キッチンの照明もLEDに変えようと画策中です。

タグ : LED,照明,蛍光灯

2013/04/25 21:36:11 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/605

Comments (2)

LED照明器具の選び方

LEDはできるだけ色温度が低い方が目に安全です。家庭用では4000Kとか3000Kを使うことをお勧めします。少し暗くなりますが、健康の方が大事ですから。

2013/05/06 18:07
AnaKutsu

コメントありがとうございます。そうですね、6000Kだとちょっと青く感じますね。とりあえず今回は試しということでやってみたので、今後の改良の参考にしてみます。

2013/05/06 18:36

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 宝篋山から見る筑波山 | Top | 楽天の優勝セールに思うこと »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.