「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

遊園地街コンについての感想

類似のイベントに携わるものとして、サントピアワールドと富士急ハイランドでの遊園地街コンに参加した感想を書いてみるか。

潟コン < フジコン

富士急ハイランド たぶん富士急のスタッフは潟コンに参加していたんじゃないかな。単なる気のせいかもしれないけど。大人数を集める遊園地街コンという点では潟コンは参考になるだろうからね。

潟コンのイマイチだったところが改善されていた気がする。潟コンはステージのコンテンツが面白くなかったんだけど、富士急は芸人使って参加者も取り込んでうまく盛り上げていた。強制ペアはあまりうまくいかないことを悟ってか、特定アトラクションを強制ペアにするアトラクションにしないで、ステージイベントにしてしまったのはアリだと思った。

潟コンの課題

潟コンは男女比が課題だったな。富士急も女性が少なかったようだけど潟コンほどひどくなかった。あとはアトラクションのクオリティとかもあるけど、これは遊園地の設備の問題なのでどうにかしがたい課題だな。

フジコンの課題

富士急の課題は、何気にいっぱいある。アトラクションの待ち時間・イベントの時間帯・ウェブサイトの更新の遅さ・前座の長さ。

男性が声かけをするときの口実はアトラクションになるので、アトラクションの待ち時間が長い(=アトラクションに乗れる回数が少なくなる)のはそれだけ出会いの回数を減らしてしまうことになる。出会いの回数の観点では、飲み会形式の街コンに軍配が上がるな。

イベントの開催時間帯は夜はやめたほうがいいきがする。暗くなるとお互いの顔があまり見えなくなるので、声をかけるほうかけられるほう共にリスクが発生してしまう。こういうイベントはどうしても最初に見た目(年齢、雰囲気(チャラチャラとかマジメとか))が重要になってくるので、そこにリスクが発生するのはマイナスだと思った。

ウェブサイトの更新が遅かったのはまずかったな。前日にイロイロ更新されていたらしいけど、そんなもん気づくかっつーの。ルールがわからず受付でも前座でも説明がないまま放り出された感じ。

前座は15分くらいだったんだけど、入場やら何やらで中身は5分くらい。ちょっと余計な時間ロスだったように感じたな。盛り上げるという点では大変うまいやり方なんだけど、進行のスムーズさが欲しいところ。

フジコンの良かったところ

ところで富士急の良かった点は、アトラクションが元々良いし、イベント終了後もスケートリンクが使えたところかな。出会いの回数あげて最後にスケートへ持っていくと再会の機会ができて良いと思う。飲み会形式の街コンの二次会だと男女がグループになったあとバラけづらいんだけど、スケートは技量の大小があるので適度にバラけて男女の組み合わせが変わって良い感じ。

まとめ

総じると潟コンは場所が場所なだけに、規模を少し小さくしてステージとかの中身に注力するといいかなって感じ。男女比は重要だと思うね。

フジコンは場所もアトラクションもメリットが大きいので、今回の課題を生かして次もがんばって開催してほしいなというところ。

個人的感想

最後に個人の感想ですが、遊園地街コンはもういいかなって感じw 二度経験したのでもう満足って気になってしまった。

遊園地街コンには遊園地ならではの面白さがあるので、こちらの街コンにもなにか参考にして取り入れられたらいいなと思うところ。

と、まぁイロイロ感じるところを書いてはみましたが、大規模合コンそれぞれにメリット・デメリットはあるけど、楽しいことは間違いないので、シングルスはぜひ参加してみて欲しいですね。

あと聞かれた時に答えるのが面倒なので書いておきますが、参加したアンタはなにか成果はなかったのかと言う点ですが、無いです。ま、ほら、こういうのは運もありますから。

なにか他に面白い形態の街コンないかね。

2012/10/28 20:33:48 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/599

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« VPSとか | Top | 2012年も大変お世話になりました »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.