「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

RARの圧縮で感動

会社のサーバーのアクセスログをずっとローカルPCへ保存し続けていたのですが、いい加減ディスクを圧迫してきたので、少し圧縮して整理してみました。

圧縮すごい!圧縮しながら思ったのですが、圧縮ってすばらしいですね!!アクセスログみたいに単調なテキストファイルの場合、元のサイズの5%くらいになります。例えば写真の例だと、最高圧縮・リカバリレコード5%で、1.2GBくらいのファイルが49MBになっちゃいます。

テキストを圧縮すればZIPやRARなど何使っても10%以下にはなるということはふつーに知っていたのですが、実際にここまで圧縮されるとちょっと感動しますね。

タグ : RAR,ZIP,圧縮

2009/11/01 22:00:27 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/528

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« がんばった、オレ | Top | 降るもの間違ってないか? »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.