「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

睡眠時間について

結局今朝の睡眠時間は2時間だった。まぁそれでよく1日活動できたものだ。しかしそうは言っても、非常に中身の薄いもったいない1日だったな。

社会の中でいろいろな人から話を聞くと、若いころは○時間しか寝てなかったという(もちろんある程度誇大化しているとは思うが)人がいるが、その睡眠時間でまともな1日を過ごしていたとは到底思えない。おそらく体を動かすのが仕事ならばそれでも何とかなると思うが、頭を使い考える仕事はそんな睡眠時間では良いものはできないだろう。

自分の経験から思うのは、柔軟な考え方ができる人ってのはそれなりに睡眠時間を取っているということ。よくプログラムは芸術だという人がいるけれど、芸術的なプログラムってのは一つの目的を達するためにそれを実現するあらゆる手法を多角的に考え、その中で一番良い手法をとれるたときにできたものではないかと思う。逆に納期に追われ寝不足の中で作られたシステムは、コードは汚くバグも発生するというのはだれもが納得しそうだ。つまり、僕の今の仕事をより美しく完成度の高いものにするためにはそれなりに睡眠時間が必要だろう。

僕は平均的に1日7~8時間の睡眠をとっている。寝る間も惜しんでがんばっている人たちに比べれば全く誇れることではないが、その代わり睡眠不足の人よりは柔軟で面白い考え方ができていると信じている。

結局言いたいのは、どちらの睡眠時間の取り方が良いということではなく、寝なければ成しえない仕事もあるのだから、寝る間も惜しんで働いた方がいいという意見はナンセンスじゃないだろうかということ。目いっぱい働く時もあれば、ゆったりゆとりを持って働く時もあるべきだねということ。

そんなわけで、今日はこのあたりで眠りにつこうかね。そして生活リズムを人並みに戻そう。

タグ : 生活リズム,睡眠時間

2009/10/05 22:51:56 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/497

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« FreePascal + MySQL | Top | 佐川急便を最速で再配達手続き »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.