「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

つくばの電子パーツショップ

抵抗1本のためにアキバへは行ってられないでしょー。

最近の機械は抵抗が全部チップ抵抗になっちゃって、分解してもふつーの抵抗は見当たらない・・・。つか、トランジスタもひらべったいチップになっていて感動した(いつの時代の人だよ)。

で、どうにかつくば周辺で電子部品が手に入らないかなぁと思ってネットを調べてみたんだけれど、それらしい情報はなし。1件だけブログで昔石丸のあたりにあったお店が、篠崎にあるということを書いていたんだけれど、それも何年か前の情報で、今お店があるのか・・・。ダメ元で行ってみたら電子部品売ってました。

お店(というか会社)は株式会社キットさん。場所はつくば市篠崎962-3です。昔は「とむ's」という名前でお店をやっていたそうですが、今はそのお店は閉鎖し、本業の会社だけになっているようです。昔お店に置いていた部品は会社横のコンテナの中にしまわれてあり、会社の事務所に声をかけるとコンテナを開けてくれます。本業はハーネス・ケーブルの製造のようで、電子パーツ製造元とのかかわりもあるため、取り寄せにも対応(送料はかかるよ)してもらえるようです。

自分が行ったときは社長の奥さんと思われるおばちゃんが対応してくれたのだけれど、お話し好きな人でした。最近は部品を買いに来る人がめっきりいなくなってさみしいよ、と言ってました。研究の部品集めに利用されてみては。

タグ : つくば,パーツ,部品,電子

2009/04/14 00:38:11 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/464

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 二十歳で「大人」になってしまうほど、人生は、つまらなく、ない | Top | 甲府-つくば 3時間45分(下道) »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.