「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

USBメモリにLinuxをインストールしてみた

USBメモリにLinuxをインストールしてみました。ブラッディ・マンデイに触発されたとか、そんなハズありません。きっと。
USBメモリにLinux

4GBのUSBメモリを2GB(Windowsからも参照できる通常のメモリとして)+1GB(Linuxインストール用として)+1GB(/home用として)にパーティション切ってみました。使ったUSBメモリはハギワラシスコムの黒いヤツ。LinuxはベーシックなKNOPPIXを採用。ネットにある解説を適当に見ながらインストールしてみました。

インストールは非常に簡単でした。しかもWindowsなんかより格段に早いし。ま、ほとんどファイルコピーするだけだから当然っちゃー当然なんだけど。

ちょっとハマった点として、ASUSのマザーボードでUSBメモリからブートするようにBIOSを設定するときは、Boot Device Priority項目でRemovable Deviceを優先順位上げるのではなくHard Disk Drive項目でUSBメモリを既存のHDDより優先順位上げるように設定してあげないといけないみたいです(わかりにくい説明だな・・・)。要はUSBメモリもHDDの一つとして扱われているということです。

これで他人のパソコン使い放題・覗き放題だな(実際にやってはいけません)。どうせみんなBIOSにパスワードとかかけていないから、ブート順位変えればUSBメモリから起動し放題だぜ。

久々に熱中することやった気がする。昔はこんな風にパソコンいじったりプログラム書くことに熱中したりしたのになぁ。仕事になっちゃうとだめですな。

タグ : KNOPPIX,Linux,USB

2009/01/17 20:23:34 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/454

Comments (2)

しおん。

面白そうですね!
卒論終わったらやってみようかな。

2009/01/18 06:28
AnaKutsu

USBメモリと言えば、だいーぶ前にしおん君がアワモリさんちに忘れていったUSBメモリ(紫スケルトンの512MB)が僕の手元にあるんだけれど、いつ渡せばいいのかしら。

2009/01/19 06:08

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 映画「DEATH NOTE」 | Top | KNOPPIXにOpera »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.