「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

qmailで自ドメインのGoogle Appsへメール送信

今までPHPで送信したメールのエラーとか全く考えていなかった(ぉぃ!)んだけど、いざエラーメールを受け取ろうと思ったときにハマったのでメモ。環境は、メールサーバーにGoogle Apps、ウェブサーバーのMTAにqmail。

メールエージェントはデフォルトで自分のドメインのメールは自分のサーバーの中で処理しようとします。つまり、hoge.comのサーバーは[email protected]のメール配送はそのサーバーないで完結させようとするわけですね。自宅サーバーなんかだと1台で全部ウェブもメールも処理すると思われるのでこれでいいのだと思うのですが、メールサーバー切り分けていたりGoogle Appsとかでホスティングしていると問題が起こってくるわけですね。

で、どうするかというと、qmailの設定で内部で処理するドメインを解除します。qmailの設定はデフォルトなら/var/qmail/controlかな?この中のlocalsというファイルを編集して内部で処理してほしくないドメインを削除します。

これでエラーメールもGoogle Appsで受け取れます。めでたしめでたし。メールの設定とか何度もすることではないからわからんなぁ。

タグ : Apps,Google,PHP,qmail,ウェブ,サーバー,メール

2008/12/14 21:12:22 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/448

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« B-CAS社の個人情報はNHKに漏れているらしい | Top | カニ飯・カニ刺・カニ汁 »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.