「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

SSHのログがひどいことに

サーバーのハードディスクの音がいつもより多いなぁと思って、調べてみたらSSHのアクセスが大量に・・・。そういえば最近外からSSHアクセスできるようにルーター設定したなぁ。1日で20MBのログファイルが出来上がってました(笑)。

rootで直接ログインはできないし、ユーザーも僕のだけだから突破されることはないと思うけれど、かなりウザイ。ということで、ルーターのポートフォワーディングつかって22番以外のポートを使うようにしました。

効果てきめん、すげー静かになった。っていってもポートスキャンされたらどのポート使っているかわかっちゃうな・・・。

タグ : SSH,ルーター

2008/11/17 01:10:28 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Technology

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/444

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« 天皇・皇后とスペイン国王夫妻が筑波大学に来た | Top | メモリを有効活用(?) »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.