「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

オギノはがんばっている!

mixiの日記巡回していたら、アメリ君のところで下の記事に遭遇。

今まで田舎のスーパーって思っていたけど、見直した!かなり綿密な商圏分析しているんだねぇ。

ちなみに、どうでもいいですが、mixiの1個目のプロフィール画像の後ろに写っているのは、上の記事にも登場する、オギノ国母店。

そういえば、カスミも店舗によって品ぞろえが違う気がするね。大学近くのカスミはバラ売りとか楽に調理できるものが多いけど、大穂のカスミとかは材料系が多いと思うんだよね。ま、オギノほど詳細な商圏分析しているかどうか知らないけど。

ところでオギノはショッピングセンター型の店舗が多いんだけれど、食品は品ぞろえ変えることで大手に対抗できても、ショッピングセンター内のテナントが足引っ張る気がするねぇ。なんとなくだけど、オギノのショッピングセンターのテナントはちょっと年齢高め?な感じがするんだよね。実際来ているお客の年齢層もそんな感じ。ま、今後は高齢化社会だからある意味正しい選択なのかもしれないけれど。

ま、とりあえず地元スーパーがんば!

タグ : オギノ,カスミ

2008/09/19 21:03:50 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/422

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« あ、わすれてた | Top | どろんこあそび »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.