「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

IP-BUS

ブラウザのブックマークを減らすために、少しずつブログに書いて削除していこうかな。ソーシャルブックマークでも使えという話かもしれませんが。

IP-BUSはcarrozzeria(カロッツェリア)のカーオーディオについている拡張入出力端子です。この端子を使えば、ヘッドユニットやカーナビなどの音声を同社のアンプに接続できるわけですね。

僕はカロッツェリアの1DINオーディオを使っていたのですが、その後MP3プレーヤーを接続したくなり、どうすれば接続できるのか調べました。その結果、IP-BUSにRCA変換ケーブルを接続すれば外部入力に対応できるとわかりました。が、同時に変換ケーブルが3000円もすることもわかりました。写真を見る限り、変換ケーブルに複雑な回路が組まれているとは思えません・・・。明らかにIP-BUSの端子をRCA端子用に接続し直しているだけで、これに3000円を出すのはばからしいと思いました。ということで、分解して基盤にミニピンプラグを直結することにしました。

そこで参考にしたサイトがhttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4932/です。IP-BUS端子の信号線がわかるので、この配置を参考にすれば基盤から直接接続できます。

もちろん改造はうまくいき、ちゃんとMP3プレーヤーの音をカーオーディオから再生できるようになりました。100均のイヤホンをちょん切って使ったので、材料費105円なり。だいぶ安く仕上がりました。

僕の場合はたまたまカロッツェリアだったので、分解という荒業が使えましたが、ほかのメーカーの拡張端子でこんな方法が使えるかはわかりません。とりあえずSONYは過去に調べたのですが、SONYの拡張端子であるSONY-BUS(Unilink)は結構面倒みたいです。

最近はiPodなんかを使っている人が多いみたいですから、改造する気のある人は自分のカーオーディオを外部入力対応にしてみてはどうでしょうか。FMトランスミッタなんかより劇的に音質は良くなりますよ。

2008/02/21 21:43:40 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/334

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« チーム・バチスタの栄光 | Top | 花粉飛んでる? »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.