「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

Face Detection

ろせせのブログ顔画像認識のエントリーを見て、表情認識も可能な顔認識プログラムで遊んでみました。

実は去年の主専攻実験で同じようなプログラム作っていたんですよね。まぁ顔認識までの機能ですが。DirectShowでUSBカメラやテレビ映像を取得して顔検出するあたりとかは似ている感じですね。

ためしにテレビ映像を入力してみたら下の画像みたいな感じになった。
顔検出結果
なかなかいい感じで検出できていますね。さすがに表情認識部分の結果は微妙な感じです。happyかsurpriseばっかりがゲージが動く。タモリの顔はサングラスがあるにもかかわらず常にhappyがMAXになっていましたし(笑)。

単に何か映像を入力すれば遊べるので、プログラムをダウンロードして自分がどれくらいhappyなのか試してみてください(笑)

2007/07/28 01:12:09 | Trackbacks (0) | Comments (2) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/296

Comments (2)

rosese

qvgaでも認識できるんだね。すごい。
個人に対する学習が無くてもちゃんと認識できてるんだね。
顔ちぇきといい最近画像認識系で面白いアプリケーションが多い気がする。

2007/07/28 09:02
あなくつ

> roseseさん
顔を検出するときはテンプレートマッチングという手法でも16*16くらいの画像で検出できます。実際は主成分分析とかして、256よりも小さい次元で検出できます。

2007/07/28 13:28

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« だめだった・・・ | Top | あついぞー »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.