「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

ワンセグ

ワンセグ放送の画像を取得したいのだけれど、何かいい方法はないだろうか。

ワンセグチューナーに付属しているアプリケーションでキャプチャボタンをクリックすればビットマップで取得できるのだけれど、もっと高速に大量に取得したい。また、録画をしてもファイルは暗号化されているため、解読するのは大変そうな感じだ。

たぶん付属のアプリケーションはDirectShowを使ってキャプチャからレンダリングまでやっているだろうから、DirectShowを上手く使えば画像取得できそう。試しにGraphEditでそれらしきフィルタをつないでみたがどうも上手くいかない。ってかどうピンをつないでいいかわからん。しかも適当なSource FilterとTransform Filterを繋ごうとしたときにUnauthorized user!!!とかエラーが出たりするから、特殊なフィルタのつなぎ方をしなきゃならないのかもしれないな・・・。DirectShowは知識がないからよくわからん。

少し思考を変えて、そもそも画面に表示はされているのだからそれをキャプチャすれば良いかもしれない。映像はオーバーレイを使って再生されているけど、オーバーレイをキャプチャする方法はあるのかね。付属アプリケーションではオーバーレイとかの設定が変更できないんだよね。ところでVistaはオーバーレイが廃止されたと思うんだけど、テレビアプリケーションなどオーバーレイを使っていたアプリケーションはどう対応しているんだろう。

2007/04/23 15:25:15 | Trackbacks (0) | Comments (3) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/280

Comments (3)

goemox

地デジはコピーは1回しかできない仕組みを使用しています
CASの仕組みをサポートしないとデータ抽出は難しいかな

2007/04/24 16:22
かわち

VistaではDXVA(DirectX Video Acceleration)が利用されているらしい。ただ、そこから映像を抜き取るのは結構大変そうだよ。

2007/04/25 00:30
あなくつ

> goemoxさん
そうですね。フルセグの映像は2次コピーが出来ないような仕組みになっていますが、ワンセグは少し甘いようです。もう少し考えて見ます。

> かわちさん
一応下位互換を持たせてあるのですね。もともとDirextXのオーバーレイ画像をとるのも難しいのでVistaの方法でも難しそうなのは想像できますね。

2007/04/29 11:55

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« やっちまった | Top | 予定メモ »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.