「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

スパム

さっき友達からBBSが荒らされていると報告があった。見てみるとどこかのURLがずらずらと(笑)だいぶ放置していたので気がつかなかった。今までも何回かスパムがあったのだが、そのときはサーバーの設定でスパムのIPを拒否していた。今回もそれぞれのスパムを拒否していこうかと思ったのだが、さすがにこのままではいたちごっこなので別の対策をとることに。スパムのIPはほとんどが海外からなので、書き込みのときにIPをチェックして日本以外のときは書き込みできないようにした。一応JPNICの管理するIPからは書き込みできると思う。もし、日本のサーバーからアクセスしているのに拒否されるようなことがあったら、報告していただければと思う。

2006/03/24 02:51:00 | Trackbacks (0) | Comments (3) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/195

Comments (3)

あなくつ

だめだったようです(笑)

2006/03/25 15:25
野田工房

最近、自サイトでも同様の現象が・・・。
CGIのURLを変更してもまたすぐに書き込みがあるし、検索エンジン対策をしても無意味。

IPで制限しても効果なさそうだし。
うーん、どうすれば・・・。

2006/04/03 00:03
あなくつ

スパムが何回も同じ内容を投稿をするので、最初は面倒ですが、禁止キーワードが一番効果があるかもしれません。あとは内容がすべて英数字で構成されたものであれば弾くという方法も考えられますが、内容が長くなるとサーバー側に処理がかかりそうなのでやっていません。

2006/04/07 18:06

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« いい加減に | Top | 成績 »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.