「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

クリスマスイブイブ

世間はクリスマスムードだというのに、今日は部屋に引きこもってずーっとプログラムを書いていた。久々に自分の楽しみだけのためにプログラムを書いた。今まで漢文Writerが忙しかったからね。今ガキ大将をバージョンアップさせようと奮闘中。キーロガーを実装しようとしているんだけど、このプログラムを書きながらいろいろ勉強した。普通キー入力を盗もうとするときはサブクラス化かフックを使うんだけどシステムに流れるキーを盗むにはサブクラス化は不適。なのでフックを使うわけですが、これもまた面倒で、キーをフックする関数をdll化しなければいけない。dllなんぞ作ったことが無かったので結構大変だった。ところがキーロガーを実装し終わってからジャーナルフックというものを発見。しかもこれはdll化しなくてもシステムをフックできる。ということでジャーナルフックに仕様変更した。どうやらジャーナルフックは16bitWindows時代に操作の流れをマクロとして記録するためにあった過去の遺物らしい。もしかすると今後のWindowsからは削除されるかもしれない。ちなみにマクロとして記録したものをプレイする機能もある。これを使えばリモートPCをローカルPCのように操作するような機能も実装できるというわけだ。要するにリモートデスクトップ!?。さすがに12時間もPCを使っていると疲れる。

2004/12/23 00:00:00 | Trackbacks (0) | Comments (0) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/63

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« Movable Type | Top | 冬休み »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.