「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

家紋

つい最近我が家の家紋の呼び方を知りました。我が家の家紋は「丸に違い鷹の羽」(まるにちがいたかのは)。同じ家紋の家はどれくらいあるのかなぁと思ってウェブで調べたら、我が家で使っている家紋は日本で一番多い家紋であることがわかりました。家紋のトップ100は「HIDAKA FAMILY CREST~ひだか 家紋~」で参照できます。

せっかくなので電子化された家紋を持っておこうと思って探したのですが、なかなか見つかりませんでした。家紋のEPSファイルを配布しているサイトがあったのですが、完全に網羅しているわけではなく丸に違い鷹の羽がありませんでした。ということで、電子化しました。超適当に作ったので直線が若干曲がったりしていますが。まぁもともとの厳密なデータから作ったわけではないので、正確に作ってもそれが正しいかどうかはわからないですし。同じ家紋で必要であればご自由にお使いください。

ファイルはLaboratoryの「家紋『丸に違い鷹の羽』データ」のページで公開しています。

2007/02/13 16:28:00 | Trackbacks (0) | Comments (2) | 未分類

Trackback

URL : https://www.ana-kutsu.com/mt/mt-tb.cgi/264

Comments (2)

NIES

うちの家紋は「変わり浮線綾唐花」らしいです。気になって祖母に聞いてみました。

2007/02/13 18:27
あなくつ

> NIES
おお、なかなか複雑な家紋ですな。

2007/02/14 00:13

Comment

(Private)
Authentication
refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

« スブタ | Top | いろいろ忙しい気がする »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.