「あなくつ」のおもちゃばこ

Blog

ウェブ会議用にカフを作る

この記事は株式会社シンプルウェイ Advent Calendar 2021 の9日の記事です。


ウェブ会議で起こる事故といえば

  • マイクの切り忘れ
  • カメラの切り忘れ

ですよね。

特にシンプルウェイでは業務中は常にDiscordに集合しているため、マイクの切り忘れ = チャンネル内放送になります。

Discord自体にもミュート機能はあるのですが、会議してチャンネル移動して、とかやっていると切り忘れちゃったりするんですよね。

ということで、カフを作ってみましょう。

ウェブ会議用にカフを作る」の続きを読む

2021/12/11 19:03:57 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ウェブカメラ用の一眼カメラの雲台をつくる

ミラーレス一眼をウェブカメラに使えるようになったので、これを設置する台を作りました。

一眼カメラの雲台

ウェブカメラ用の一眼カメラの雲台をつくる」の続きを読む

2021/12/11 18:24:32 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

2016年あけましておめでとうございます

山梨側からだと太陽が富士山の反対側に周らないから、なかなか綺麗に撮るのは難しいですね。レンズに汚れついていたし。

富士山2016年

八ヶ岳のほうがキレイに見えていて、そちらにするか迷ったのですが、縁起物ということでやはり富士山に。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/01/03 22:40:11 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

2015年買ってよかったものランキング

第3位 ゴルフセット

新しい遊びが増えました。

しかーし、金かかるし、なかなかうまくならないし、今のところ費用対効果の悪い投資です。

来年はもう少しちゃんと練習しましょう。


第2位 パソコン

HDDが壊れたことに便乗して、CPU・マザボ・メモリ・HDD・ケース全面的に買い換えしました。

結構な金額になってしまったのがイタイですが、まぁ仕事道具なので必要経費です。どうぐだいじ。

i7はIvy BridgeからSkylakeに乗り換えですが、あまり早くなった気がしませんね。まぁIvy Bridgeでも全く不自由してなかったので、その程度にしかCPUを使っていないのかもしれません。

それよりも、最近のパソコンではディスクIOが体感スピードに影響していそうですよね。

機会を見てM2接続のSSDがほしいところです。(しかし再インストールは面倒)


第1位 音波歯ブラシ

マジこれいいよ!! なんで今まで使わなかったんだろう。

音波歯ブラシ使ってない人へこれを言いたくてブログを書いたようなものです。

昔の電動歯ブラシのイメージが強くて、手磨きのほうがよく磨けるっしょー、としか思っていなかったんです。ところが、ひょんなことからポケットドルツを使ってみたところ、これは案外いいかも!と思い、それならポケットじゃないドルツはもっといいでしょ!と思って入手しました。

音波歯ブラシにしてから、歯もツルツルになって口臭も減った(?)気がします。(いつまで続くかわかりませんが)最近はこれにフロスとデンタルリンスも使ってしっかりケアするよう心がけています。

歯が綺麗になったおかげで、歯石がすげー気になるようになっちゃったんですよね。歯医者行かなきゃ・・・。


2015/12/29 04:59:56 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

2015年あけましておめでとうございます

久々にブログを見返したら、前回の更新から半年も経ってしまっていた・・・。

ちょっとこのままではマズイなと思うので、ブログに関しては今年は1ヶ月に1回は更新することにしよう。そうしよう。

ということで、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

2015年1月3日の富士山

2015年1月3日の富士山を4Kサイズでどうぞ。

2015/01/05 04:05:28 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

サーバー移動とMTOSバージョンアップなど

SaaSesの個人向けVPS終わっちゃうっていうからしょうがないサーバー移動しましたさ。今度はさくらのVPSにしました。

さくらのVPS

一応5月までってアナウンスされていたけど、今も使えているようですが? 会社でもSaaSesのVPSは借りているけれど、台数が多い(そしてそれなりに月額払っている)からか、そちらは今後も継続して使えるようです。

SaaSesはVPSが流行りだした頃からあって、500円で借りれるVPSでは最もパフォーマンスが良いサーバーで、使い勝手が大変良かったので、無くなってしまって残念です。

サーバー移行のついでにサボっていたMTOSのバージョンアップも行いました。MTもバージョン6からライセンス形態が変わってしまったようで使いにくくなってしまいました。最近再び静的HTMLを生成するCMS的なものが流行っているようですが、Rubyとかおせーしメモリ食うし使う気になれません。

そうそう、移行のついでにコメント欄にCAPTCHAを設定しました。3ヶ月で3万件もスパムコメントが溜まっていて、データベースが肥大化していて、データ移動が面倒だったのでクリーンナップしながら設定してみました。個人的にはCAOTCHAは嫌いなのですが、さすがに月に1万件もスパムもらうと消すのも面倒なので仕方がないですね。

そんな感じ。

タグ : MTOS,SaaSes,VPS,さくら,サーバー,バージョンアップ

2014/06/09 05:24:32 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

楽天の優勝セールで買ったもの

酷評しつつ、ちゃっかりセールには乗っているっていうね。

とりあえず7倍ポイントを目的に必要な物をちょろちょろと。

  • ワイシャツ
  • PCパーツ
  • PCパーツ
  • コーヒー豆
  • カーキャリアの部品
  • コート

これで7店舗。

ワイシャツは699円でデザインがそれほど悪くないものを200円Offクーポンと組み合わせて。ちなみに、この記事を書きながらショップを覗いたら599円で売られていたのはナイショだ。

本・PCパーツはセール品とは全く関係ないですが、ほしいと思っていたもので、ちょっとポイントが多めになっていたので買いまわりの対象になるように購入。

コーヒー豆は1000gで1,001円セールのものを。普段もたまに加藤珈琲店とかで1,000円/1kgはやっているのでレアではない。味はそんなにこだわらないし、豆のままで購入なので量が多くても風味はそれほど悪くならないし、コーヒーはだいたいこのパターン。

カーキャリアの部品はスキーのキャリアの部品で、昨日調べていて自分の車に合うやつを探していたら、最安から2番目の店舗で300円Offクーポンを発行していたので、そこで購入。まだボディーとキャリアの足を固定するフックだけしか購入していなくて、足はヤフオクで入札中で、バーとアタッチメントはアップガレージを目当てに。

コートはビジネス用を。今持っている奴は温かいんだけど、格好がイマイチなので、スリムな感じに見えるやつを購入。楽天で同程度のものより1000円くらい安かったかな。

そういえば、さっき気がついたんだけど、1,001円セールって、星野"せんいち"から取ってたんだな・・・。なんで1,001円なのかずっとわからなかったよ。

2013/11/07 03:07:33 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

楽天の優勝セールに思うこと

マジ売っているものカス。

楽天の優勝セールページ

セール会場ページで表示されるもので多かったものは以下の様なものでした。

  • 食料品・飲料品
  • 衣料品・靴
  • ジュエリー
  • 美容・健康グッツ

総じて言えることは、定価があってないようなものが多かったということですね。それゆえ問題も多かったようで、NAVERまとめにも色々とピックアップされています。

僕が見た商品でも、国産うなぎ5枚で1万円とかで売っていて、定価を見たら5万円ってのがありました。定価が本当だとして、どんだけ高級なうなぎなんだよ!と突っ込みたくなりますね。逆に5枚で1万円が定価と考えると、まぁそんなもんかという気もするので、つまりそういうことですね。

他に面白かったのは、売り切れになっている商品のページ内に、タイムセールで買えなかった方はこちら、みたいなバナーがあって、そこを覗くと同じ商品が同じ価格で在庫潤沢に売られていたこととかですかね。タイムセールって特定時間だけお得な値段で買えるものじゃないんですかね(笑)

アオリとか二重価格とかでモノってのは売れるんだなぁと思いました。しかしその反面、そういうものの売り方って物販の本質に反している気がしてなりませんでした。お客に必要だと"気づかせて"売るのはありだと思うけど、(落ち着いて考えれば必要じゃないものを)必要のように"錯覚させて"売るのは単に浪費させているだけのような気がします。微妙な差だけど大事な差だと思うんですよね。

2013/11/07 02:04:04 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

LED照明はじめました

LED照明はじめました部屋のシーリングライトは32W+30W丸型蛍光灯なのですが、デスクは壁に向かっていて、それにもかかわらず部屋全体を明るくするのは無駄だなぁと思っていたので、デスク上にLED照明を設置してみました。

LEDは6000Kの1000lmの10Wです。材料費はLEDドライバーが500円くらい、LEDモジュールが600円くらい、アルミパンチングが600円くらいです。

ちなみに、30W蛍光灯で3000lmくらいなので、シーリングは理論的には6000lmくらいあると思われますが、LEDで必要なところだけ明るくすると1000lmでも十分でした。むしろ前より明るいので拡散も兼ねて何かしらカバーをつけたほうがよさそうです。

これで消費電力1/6! 目指すは電気代を第一段階料金で収めることです。明るさが十分あるとわかったので、キッチンの照明もLEDに変えようと画策中です。

タグ : LED,照明,蛍光灯

2013/04/25 21:36:11 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

宝篋山から見る筑波山

宝篋山から見る筑波山昨日は会社の社長と社長の奥さんのお父さんと宝篋山に登って来ました。トレーニングの一環で普段運動不足の僕を連れだしてくれました。

標高が461mしかないのですが、平野部から最初に盛り上がる山なので、霞ヶ浦から筑波山まで全方向に景色が開けています。苦労の割に達成感が高いハイキングコースですね。

高さがそれほどないので成人男性であれば1時間もあれば登れてしまいます。ちょうど高低差は筑波山神社から筑波山頂へ登るのとそれほど変わらないそうです。

観光登山ではなくトレーニングの一環なので2往復してきました(笑)。GPSデータによると14kmほど移動したようです。なんか高校時代の健康の森ウォーキングとか思い出しちゃいましたね。

実は何ヶ月か前も同じように登山したのですがその時はこの地図のようなルートで往復しました。今回はまたちょっと違うルートで往復しました。ルートがいくつもあるので、何度登っても楽しめるかもしれません。

筑波山は観光客がそれなりにいますが、宝篋山はマイナーなので静かで周りにあまり気を使わずにゆったり登れます。頂上にはテーブルも用意されているので、お弁当を持って、ゆっくり登って、景色を見ながらランチ、というようなハイキングにおすすめですよ。

2013/04/14 15:46:11 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

遊園地街コンについての感想

類似のイベントに携わるものとして、サントピアワールドと富士急ハイランドでの遊園地街コンに参加した感想を書いてみるか。

遊園地街コンについての感想」の続きを読む

2012/10/28 20:33:48 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

VPSとか

このサイトのサーバー移動しました。

これまではSaaSesのIndustriaのStandard smallを使っていたんだけど、どうもディスクIOが芳しくないようで。月額390円だからグローバルIP代だけで考えても格安なんだけどね。

今度は、同じSaaSesのOsukini Server LTにした。こっちも月額450円でリーズナブル。こちらは会社でも何台か使っているので大体の性能はわかっているし、格安VPS流行りだした最初の頃からあるので最近はそこそこ安定している。

会社でVPSいろいろ使ってみているので、スペック数値だけではわからない安定性とか物理サーバーの混み具合とかがだいぶわかってきた感じ。安定していてリーズナブルなVPSとしては、他にさくらのVPSがおすすめです。その他、WebARENA VPS エントリーはまだ使ったことないけど気になる存在。昔レンタルサーバーとして触ったときは爆速で驚いたので、VPSもなかなか良いパフォーマンスを示してくれるんじゃないかと。

久々にブログ書いたけど、まぁそんな最近(笑

あ、今回からブログ書く書式をMarkdownにしてみました。

2012/08/31 01:42:16 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime,Technology

Markdownのテスト

Markdownってスマートでいいよねー。

Pascal版Markdownパーサーを作るのに実験するエントリー(笑

Markdownのテスト」の続きを読む

2011/09/14 19:52:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

MT5で初投稿

インタフェースになれないわぁ。

MT3まではブログシステムとして、MT4ではブログシステムにプラスアルファでウェブページ管理機能が付加され、MT5でサイト管理機能が付加された。MT5で一般的なCMSのシステムに近くなってきた感じ。

チマタではワードプレスとかが多用されているけど、静的HTML生成するほうがぼくは好きですね。

タグ : MT5

2011/09/12 13:27:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

良性発作性頭位めまい症

ってやつになりました。

歩いていると自分の意志で歩いているはずのに車酔いします。ディアルディスプレイを見るのに左右に首振ると車酔いします。

脳に異常来てたらやべぇなと思って病院行ったら、タイトルのとおり診断されました。

どうも、感じている体の動きと、目の動きにズレがあるようです。要は、感じている重力の変化から予測される景色と、実際に目を動かして入ってきた景色が違うと。んで酔っちゃうわけ。

数週間くらいで自然に治るそうです。お前に飲ます薬も治療もナイ!って言われました。いや、薬は特に無く、普通に生活していろと言われました。

しばらく、歩行が面倒くさい生活が続きそうな予感です。

タグ : めまい,病気,良性発作性頭位めまい症

2011/08/11 22:06:02 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

もう2週間近く前のお話ですが

26歳になりました。おめでとう!オレ!

これで自動車保険の年齢制限が一段階上げられます。

その他は特に変わったことはない気がします。

あ、そういえば誕生日には会社のスタッフの皆さんがお菓子のプレゼントとメッセージカードくれました。会社のスタッフも増えるとこういうイベントごとも華やかになってくるのかと感じました。

祝ってくれたはいいものの、たぶん他のスタッフの全員の誕生日を把握できていない気がする。さて、こまった。

タグ : 誕生日

2011/08/11 21:57:39 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

プロフィール公開しちゃった

なんか、もう、あちこちに書いてるし、さがす気になればいくらでも個人情報漏れるので、公にできるものは公開しちゃえ。みたいな。

たぶん最初にホームページってモノを作ったのは高校1年くらいで、「あなくつ」で運営し始めたのは高校2年くらいだったかなぁ。高校2年といったら2002年だよ、もう9年前。当時はインターネットってモノがどんなもんなのか全然得体のしれないものだったから、氏名とか出すのはためらわれたんだよね。だから出来る限り個人が特定されるような情報は出さないように気を付けてた。

しかし今はTwtterとかFacebookなど、情報が比較的容易に集まる時代になっているので、ネットを使う限り、隠してもどこかしら情報が滲み出てきちゃうんだよね。あと、ネットを何年も使ってきて、その世界が割と分かってきたので、わきまえた上で情報発信する分には問題ないかなと思った。なので、プロフィールページつくった。

で、まぁ、こんな事している時間があまりないんですけどね。現実逃避ってことでよろしく!

タグ : プロフィール

2011/06/04 07:06:01 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ProDigy 7.1 XT のヘッドホンモニター機能はノイズがのる

ヘッドホンモニター機能オープンエアーのヘッドホンを試したいと思い、安物を買ったのですが、これが泣きでしてね、ええ。

ProDigy 7.1 XTにはヘッドホンモニターという便利な機能があります。パソコンのコントロールパネルからボタンをポチっと押すだけで、1/2chの音声が7/8chに転送されるという機能です。ケーブルつなぎっぱなしで、スピーカーとヘッドホンを切り替えたりするのに便利な機能です。

ところがどっこい、どうやらモニターを有効にするとヘッドホン側の出力にノイズがのるようです。モニター無しで、1/2chまたは7/8chにヘッドホンを直接接続するとノイズは聞こえないのですが、モニター有効にして聞くとノイズがのってしまうのです。

音が出ている間はほとんど聞こえないんですけどね、曲間とかでノイズが気になっちゃいます。残念。

ということで、ぼくはfoobar2000のASIOプラグインで7/8chにL/Rの音声をマッピングして、モニター機能は使わないことにしました。ヘッドホンとか音楽聴くとき以外は使うことがあまりないのでこれで代用。映像編集とか別でヘッドホン使う必要が出たらモニター機能で我慢することにしましょう。

タグ : ProDigy 7.1 XT,ノイズ,ヘッドホン

2011/05/16 22:15:32 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

あれ?

もしかして: 4月更新しなかった?

そんな、まさか、とんでもない! まさか、日付戻して投稿してるとかそんなことないよ。

ゴールデンウィーク? なにそれ、金粉でもはいってるの? おいしいの?

2011/04/29 23:59:35 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

僕は無事です(笑

東北地方太平洋沖地震においては、住んでいるつくば市でもたいへん大きな揺れがありました。つくば市は震度6弱らしいですね。震度5までは経験していましたが、6は人生初でした。

とりあえず各所から安否確認の連絡をいただいて、心配していただいてありがたい限りです。生きてます、大丈夫です。こんぐらいじゃぼくはしにましぇん。

震度6は、たしかに揺れは大きいですが、意外と大丈夫だなぁという印象。電気は数分停電した程度、水道は水圧がかなり低くなったけど飲めないことはない、ネットも数分で復活、コンビニで電子マネーも使える。インフラが意外と頑丈でびっくりしました。ちなみに、今は水道停止中です。水源の水量が足りないそうな。

今回は運良く無事だったけど、備えが足りないなぁと思いました。とりあえずラジオが無いのは情報収集手段がなくて心配。みなさん、備えあれば憂いなし、ですよ。

2011/03/12 00:01:21 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

WiMAXを使ってみた

USBモデムDIS mobile WiMAXのお試しセットをくれるということだったので、ありがたく頂戴した。4月末まで無料で使えて、契約しないとそのまま使えなくなるらしい。せっかくもらったので、簡単にレビューを。

まず、最初のセットアップがよくわからない。つないで放っておけばいいのだけど、表面上なにしているかわからないし、時間がそれなりに掛かるので、ちゃんと処理されているのか不安になる。

接続に関して、つくば市内の自宅では問題なく使えた。夜20時くらいで、平均で下り2.5Mbpsくらいでた。ちなみに、同じ場所同時刻でイーモバイルは1.5Mbpsくらい。数値的にはWiMAXの方が速いけど、体感ではそれほど変わらないきがした。あと、WiMAXはコネクションが遅くてデータがまとめて来るような気がした。スループット計測しているときのゲージが、イーモバイルはスルーっと進むのに対して、WiMAXはドバッ・・・ドバッ・・・って感じの進み方。あ、ちなみにココでのイーモバイルとは、下り最大7.2Mbpsのやつね。

移動中、つくばエクスプレスの中ではWiMAXはあまり使えなかった。高速移動中はWiMAXは厳しいかもしれない。電車内ではイーモバイルの方が比較的安定していた。

都内でも使ってみたけれど、あまりスピード出ない印象。日中浜松町のビル街の屋外では1.5Mbpsくらい、夕方池袋の建物の中では2Mbpsくらい。たまに5Mbpsとか出たりする程度。

ココ数日使ってみた印象だと、イーモバイルとほとんど変わらないなという印象。移動中の接続のことを考えると、イーモバイルの方がまだいいかなって感じ。

WiMAXもイーモバイルも料金はほぼ同じくらいなので、自宅で軽く使う程度または都内のみでの移動・利用ならWiMAX、持ち歩きで出張とかあるならイーモバイルの方がいいかな。

タグ : WiMAX,イーモバイル,比較

2011/03/06 20:46:33 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

もしかして

もしかして: 今月更新してない?

どんなに書かなくても月1回は更新しないと。ということで、ノルマ達成。

2011/01/31 23:00:28 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

大人げない診断メーカーの使い方

Twitterで良くネタになっている診断メーカーというウェブサービスがあります。これは適当な名前で占いをするようなものです。

使っていて気がついたのですが、結果が日替わりであるとともに、名前の大文字小文字を区別するようですね。ということは大文字小文字を変えてみて結果がどう変わるか気になるところです。というか、大文字小文字を切り替えて無理やり良い(と思われる)結果を引き出したくなります。

そこで作ってみました。適当な名前を入力すると、その名前の大文字小文字のすべてのパターンを切り替えて診断メーカーにポストするJavaScriptです。

つかいかた

  1. 「URL」テキストボックスに使いたい診断メーカーのURLを入力します(デフォルトで「冬のボーナスが出ったー」のURLが入ってます)
  2. 「NAME」テキストボックスに診断したい名前を入力します
  3. 「Execute」ボタンをクリックします
  4. 結果が別ウィンドウで表示されます
  5. 途中で停止・再開したい場合は「Pause」ボタンをクリックします

フォーム

URL
NAME
  • いちおう他のサイトに対してポストしないようにURLのチェックはしてます
  • DoSにならないように1回のポストは5秒おきです
  • [2]の[ユーザー名の文字数]乗回のポストが発生するため、不要な結果(ウィンドウ)は次々閉じないと、多分ブラウザがクラッシュします。

ソースコードを見たい方という奇特な方は続きからどうぞ。

大人げない診断メーカーの使い方」の続きを読む

タグ : JavaScript,Twitter,診断メーカー

2010/12/11 00:47:50 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

IT+ACで日本の将来が変わる

で、つぎね。

IT+ACで日本の将来が変わる」の続きを読む

タグ : AC,IT,孫正義,田原総一朗

2010/12/04 03:18:08 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ITで日本が変わる

なんかタイトルでかいこと書いてるね。いや、なんかうまく表現する言葉が思いつかなかったんで、そんな感じになっちゃった。思想的な言い方はあまり好きではないんだが。

最近、孫正義ファンになりつつある。今どこか就職する会社を選べと言われたら、多分ソフトバンクが1番目に出てくる。次は松下電器(あえて旧社名で書く)。ということで、孫正義関連で2個ほど記事を書いてみようかと。

ITで日本が変わる」の続きを読む

タグ : IT,光の道,孫正義

2010/12/04 02:10:28 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

セルフ化したら雇用が失われるというけれど

ワールドビジネスサテライトの動画って特集とかトレたま以外は1日で削除されちゃうんだね。

ご飯食べながら17日の動画「広がる「セルフ」その先に・・・」という話題を見た。ざっと内容的には、ガソリンとかバイキングとかいろいろなセルフサービスが増えているけど、メリットもある反面、雇用が失われるっていうデメリットもあるよねーってハナシ。

YouTubeに動画はあった

僕が思うに、懸念すべきはそこじゃないと思うんだよね。人間は昔からラクをするために快適になるために道具や仕組みを作ってきたわけで、そしてそれで空いた手間を他に費やせるようになったから発展してこれたんじゃないかな。だから手間をかけない仕組みを作るのは自然な流れで、空いた手間はもっと有用なことに使うべきじゃないかと。雇用が無くなってあーだこーだよりも、職を失った人は仕事を作れ!と。

人間はねー頭をつかうのが一番の能力だと思うわけですよ。機械やコンピュータとかにはできないことをしないとさ!

ま、そんなことを思ったわけです。ねる!

タグ : YouTube,ワールドビジネスサテライト,雇用

2010/11/19 05:30:40 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ウェイクボード

そういえば、と思い出した。9月の中頃に社員研修(という名の旅行)に行ったときにウェイクボードを初めてやったんだけど、その時のムービーをアップしていたのを忘れていた。もう寒くなっちゃったけど(笑)

これ超楽しい!! まじで。インドア派の僕がこれほど面白いと思ったのは久々だ。来年も夏になったらウェイクボードいくぞ! 一緒に行く人募集。河口湖とか水きれいで良さそうだよね。

ちなみに、これの2週間後くらいに荒川(埼玉)で再び乗ってみたんだけど、体が覚えているようで1発目からすんなり立てた。ま、それほど難しいスポーツではないってことだねー。

なんていうか、わざわざ動画上げて見せるほどのものではないんだけれど、運動音痴の僕でも1日でこれくらいになれるよ!ってことで。

タグ : ウェイクボード

2010/10/31 23:58:21 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ちょっとだけデザイン変えた

横幅大きくしたり、行間開けたり。前のデザインが少しゴミゴミしていたので、スキマが多くなって少しすっきりしただろうか。

タグ : デザイン

2010/10/28 02:00:56 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

富士山を登ってきた

死ぬかと思った。

天気が悪いと予想されるときは山に登ってはいけない!!これは断言する。まーじ、もう、2度と雨の山は登りたくないわ。

ということで、去年登りきれなかった富士山にリベンジしてきた。

富士山を登ってきた」の続きを読む

タグ : 富士山,登山

2010/08/10 21:10:08 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

スパムトラックバック

トラックバックの確認を怠っていたらスパムが1万件くらいたまってた...。一通り目を通して全部アルファベットだったので、保留中のものは削除した。もし海外からの通常のトラックバックだったとしても知りませんわ!

タグ : スパム,トラックバック

2010/08/01 00:16:55 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

round($年齢) == 30

そう、誕生日なんですね。今日。まぁ気のせいだね。

もう25かぁ、はえーなぁ。R25仲間入り。感覚的に若い!ってのは24までだなぁと思っていただけに、自分がもう25とか信じられませんわ。

社会的に見ても25歳というのは社会人としてのひとつ敷居が変わるような気がする。24までは無茶とかしても、まぁまだ若いしね、みたいに半ば暖かく見守ってくれるんだけど、25になると見る目も求められるものも厳しくなってくるよね。若いというアドバンテージが使えなくなってきた。ま、それに頼ってきたつもりでもないですけど。そう思うとプレッシャーも感じるし、がんばらなきゃとか、これからどう生きてくべ?って思うわけですよ。

せっかくなので過去のブログを見返してみた。

2006年と2007年がないね。今見ると恥ずかしいようなくだらない記事だったりといろいろあるけれど、書いて置くのは悪くないなと思った。

タグ : 誕生日

2010/07/30 23:30:40 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ASADA!

みなさん、さくばんわ。こちらの現地時間は23日30時(JST)を過ぎました。なんていう、バカなこと言ってないでさっさと寝ろとか言われそうです(笑)

ブログを更新していませんが、生きてます。なんとか。ここ最近開発関係でひきこもり中なので、完全に(ある意味)朝方生活になってしまいました。

まぁそうは言ってもたまには普段寝ている時間にアポがあったりするわけで、気合で起きていくんですが、翌日睡眠時間を取り戻すように寝てしまうので結局2日で元通りの生活時間です。

ほかに何書いたらいいんだろう(笑)。

タグ : 時間,睡眠

2010/07/24 06:16:03 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

テレビが映った頃には...

後半30分。ま、結果的にはそのあとたっぷり見たわけですが。

先日グラボが調子悪くて会社で余っていたヤツに変えたわけですが、そのときにATIのMPEG2デコーダも一緒にアンインストールしてしまったようです。で、いざチューナー立ち上げるとデコーダーが見つかりませんと言われる始末。

っていうか、MPEG2デコーダーはATI以外にも入っていたと思うんだけどなぁと思いつつ、K-LiteやGPL Mpeg2 Decoderなどをいれてみたものの症状が変わらず。仕方が無いのでATIのインストールパッケージをDLしてきてデコーダーいれたつもりが登録されず。再起動したりいろいろ試した結果以下の手順でデコーダーを登録できた。

  • AMDのダウンロードページへアクセス
  • Radeon HD系、チップは適当に、自分のOSを選択
  • 「Additional Downloads Package」セクションの「Avivo Video Converter」をダウンロード
  • インストーラー実行。この時パッケージが一時的に展開されるディレクトリを聞かれるので、その入力値を覚えておく。
  • インストーラーが立ち上がったらキャンセルで終了
  • [一時ファイル展開先]\Packages\Apps\AVIVO\AVIVO.msiを実行(64bitの場合はPackages\Apps\AVIVO64\AVIVO64.msi)
  • 多分DLLの登録でエラーがでた旨のダイアログが表示されるが無視してインストール終了
  • コマンドプロンプトを管理者権限で起動
  • 「regsvr32.exe "C:\Program Files\Common Files\ATI Technologies\Multimedia\ati*.dll」を実行(*は該当ディレクトリ内のすべてのDLLに対して行うということ)
  • これでATI MPEG VideoDecoderが登録されているんじゃないかと

あとでよく考えたら、TVTestが64bitだから64bitのフィルタしか読めなかったんじゃないかと。過去にインストールしたMPEG2デコーダーはたぶん32bit。グラボ入れ替える前は、たまたまATIのデコーダーだけ64bitのモノが入っていて、それが使えていたようだ。もしかするとK-Liteの64bit版とかを入れておけば動いたかもしれない。

こういう面倒なことが多いから64bit版はまだおすすめできないんだよね。技術者レベルじゃないと、まずこんなことはわからないだろうからね。

タグ : 64bit,ATI,MPEG2,PT2,TVTest,デコーダー

2010/06/30 02:24:54 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

冤罪被害者にならないために

先程「痴漢と呼ばれ自殺~残された「​ボイスレコーダー」は何を語っ​ているか?」を見た(タイムシフト)。

僕も一応男性ですし、いつなんどき被疑者になるかわからないですね。最近は東京でることも少なくないですし。

ということで、痴漢冤罪被害者にならないためにどう対応すれば良いか、個人的にまとめてみました。(ちなみに、下記は現行犯では意味をなさない)

冤罪被害者にならないために」の続きを読む

タグ : ニコニコ動画,冤罪,痴漢,被害者

2010/06/17 02:11:52 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ところで、はやぶさ

なんか思いのほか騒がれていたような気がする。テレビはどこも扱ってなかったけど、ネットではニコニコやUstream、Twitterなんかがお祭り状態だったね。

最後の写真(c)jaxa

ところで、はやぶさ」の続きを読む

タグ : JAXA,はやぶさ,宇宙

2010/06/15 22:35:51 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

PT2設定完了

地デジたまにゃぁブログを更新しようかね。

地デジさんいらっしゃい。買ってからだいぶ放置していたPT2をセットアップしてみた。多少設定に手間取ったものの、なんとか再生出来るようになったとさ。まぁ詳しいことはGeekなサイトを見た方がいいのであえて書く必要はないかと。

テレビは垂れ流しで見ているような時間はないけれど、それでも有意義と思う番組はやっぱり見たいのでテレビはあった方がいいかなぁ。ネット上だと見つかる動画とそうでないのがあるので、どうしても見逃したくないものはリアルタイムで見るか録画しなければならない。テレビ局公式のオンデマンド配信とかどうなんでしょう。

タグ : PT2,テレビ,地デジ

2010/06/15 21:17:41 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

近況?

外灯最近、寒くなったり暖かくなったり大変ですね。

最近は一の矢宿舎に通っています。まぁ例のあれですね、ネットワークの接続サポート。おととしから宿舎には学内LANが引かれているので、それの接続サポートしています。去年より認証方法が簡単になったので、今年はかなり暇です。なのでこうしてブログ更新しているわけです。

今年から宿舎の外灯の電球の色が変わったようです。青はココロを落ち着かせる色だそうですが、これはやりすぎな気がします。きもい。

一年生は初々しいですねぇ。もうつくばに来て7年目ですか、はやいはやい。ぼーっとしてたらすぐ30とかになっちゃいそうですね。

2010/04/21 20:40:05 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

amazonで買えるもの

(ある意味)プライスレスのモノも買えるらしい。他にもいろいろなtestを売っている。在庫ありのモノもあるみたい。買ったらどうなるんだろうか...。

マーケットプレイスの商品って出品時に審査とか承認作業とか通らないのかね。

タグ : amazon,test

2010/03/29 22:55:08 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

年度末...

天気だというのに、寒すぎじゃないかこれ?天気予報だと明日の最低気温-2度だし、カッコワライみたいな。例年だとそろそろ桜の蕾がふくらみ始める頃だと思うんだけどね。ストーブの灯油何リットル買おうか迷ったが満タンで買っておいてよかった。

どうやら今日のつくばはスキー場のあるところより寒いらしい。昼間はみぞれもふったし。がんこいきて。

タグ : スキー,ストーブ,天気,年度末

2010/03/29 22:46:02 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ひさびさに秋葉原へ

久しぶりに秋葉原を歩いてきました。ちょいと仕事でハードウェアをいじる必要があるので、それの部品を調達してきました。

平日だったためかイメージしているアキバよりも活気がなかった感じです。PCパーツショップの通りは、ジャンクパーツのコンテナが道に並んでいないとね!

今日はこんなものを調達してきました。(覚え書き)

ひさびさに秋葉原へ」の続きを読む

タグ : ジャンク,秋葉原

2010/03/10 19:03:31 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

これ消したいんだが?消せるの?

消せる?「フォルダの操作」ツールバーですね。それの「開く」とか「書き込む」とかいらないので消したいのですが、消し方が分かりません。というか消せない気もします。ツールバーまるごとでもいいので消したいです。

メニューバーをクリックすると気に間違ってクリックすることがあって、とくに「書き込む」ボタンは結構良いボジションにいるので間違ってクリックするとドライブがオープン。これが過去に何度もあったので消したいのです。

ちなみに、これはXPの時代ではウィンドウの左側にありました。左側にあれば間違ってクリックすることはないのですが。また、XPだとパフォーマンスの設定で非表示にすることもできます。

インターフェースって難しいね。

タグ : Vista,XP,ツールバー,フォルダの操作

2010/03/08 02:44:13 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

常陽銀行の残高をATMへ行かずにチェック

常陽銀行にはアクセスジェイという中途半端なネットバンキングサービスがあるのですが、個人客向けでは月額210円(もしくは、ポイントクラブ50ポイント)かかります。そんなに多用するわけではないので月額料金を払ってまで使うのは勿体無いですね。いくつかの口座と人力を使って手数料無料でお金を移動しているので、なおさら。

とはいいつつ、残高だけでも確認だけると便利ですよね。実はアクセスジェイのテレフォンアクセスの体験サービスとして残高照会をするサービスが提供されているのです。

  • ご利用時間: 平日 7:00~23:00 / 休日 9:00~21:00
  • 対象口座: 普通預金口座
  • 電話番号: 0120-86-8973

ナビゲーションは以下の流れになっています。

  1. 0120-86-8973へダイアル(携帯OK!)
  2. [支店コード]#
  3. 01(=普通預金口座)#
  4. [通帳番号]#
  5. [通帳に記帳されている最終残高の下4桁]#

これを使うと特に申込や費用を必要とすることなく残高照会できます。携帯でも使えるフリーダイアルというのがすばらしい。常陽銀行ユーザーはご活用あれ。

タグ : アクセスジェイ,常陽銀行,残高,預金

2010/03/05 02:25:22 | Trackbacks (0) | Comments (4) | Pastime

音楽プレーヤーをfoobar2000へ変えた

foobar2000サウンドボードのドライバが新しくなってASIOが使えるようになったので、音楽プレーヤーをASIO出力ができるfoobar2000に変えてみました。

Windows Media Playerのライブラリのインターフェースに慣れていて、できればWMPでASIOへ出力しようと試行錯誤してみたのですが、うまくいかなかったので乗り換えです。一応プラグインとしてはASIO Window Media Player Pluginがあるようです。自分の環境では動かなかったですが。64bitとかが原因かもしれません。

DTMをするわけではないので、ASIOで出力する必要があるかどうかはナゾですが、Direct Showを経由するよりは余計なフィルタがなくて音が良さそうじゃないですか。

で、実際に聴き比べてみた感じ、ASIO出力の方がクリアな音が出てました。プラシーボではなく、同じ音源の同じポイントで比べましたよ。低音のボヤケがなくなったことと、一つ一つの楽器の位置がわかりやすくなった感じです。

オンボードオーディオ・自作2.1chスピーカー→サウンドボード変更(PRODIGY 7.1XT)→スピーカー変更(BOSE FreeStyle II)→出力形式変更(ASIO)、といろいろ進化してきましたが、もうどのステップにも戻れないです...。音の環境は投資すればするほど良くなっていくのが困りますね。まぁ今のハードウェアのレベルは出し切っていると思われるので、しばらくは今の環境で十分かなぁと思うところです。パソコン使って音楽再生している中では、今の環境は結構いい音出していると思いますよ。

タグ : ASIO,WMP,foobar2000

2010/02/21 21:46:14 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

24時間戦えますか♪ リゲイン リゲイン ぼくらのリゲイン♪

いや別にリゲインは飲んでいませんけどね。24時間、というかそれ以上戦いましたが何か?ジャパニーーズ ビジネスマーーン♪ですから(笑)

あぁ腹へったけど食う元気がでない。つーか作るのも、買いに行くのも面倒くさい。紅茶に砂糖どっさり入れて、血糖値だけ上げて、空腹に気がつかないうちにさっさと寝てしまおうかと思う。とかいってブログは書いているけど。

いろいろ忙しかったり大変だったりするけど、今しかできないことだと思って楽しんでやっているところでございます~。ってことでおやすみ!

2010/02/17 23:21:34 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

イーバンク銀行が楽天銀行になるらしい

ついに商号まで変えるのか。個人的には「楽天」という文字がつくだけで、すごく安っぽく感じるんだよね。イーバンク銀行のイメージも悪くなるような気がするなぁ。まぁ最近はイーバンク銀行はほとんど使っていませんが。ATM手数料を無料にするための経路としてしか。

どこかでGoogleはお金の入口と出口を押さえてしまおうと企んでいる、というような事を聞いた気がするが、楽天は別の意味でこれを実現しようとしているのだろうか。GoogleはAdSenseで広告費の出入口を押さえつつあるが、楽天はショッピングと銀行という生活費の出入り口を押さえようとしているのかと。

ところで、楽天バンクとか既存の楽天の金融サービスとはどう関わっていくのだろう。

タグ : AdSense,Google,イーバンク,楽天,銀行

2010/02/14 18:49:30 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ひどい商売をする人もいるものだなぁ

仕事のことをブログで書くべきではないと思うが...。

今日行ったクライアントは今まで見た中で一番ひどかったかもしれない。ひどいというか可哀そう。

まず悪いのは本人。パソコンとかインターネットがよくわかっていないのに、営業マンの言う事をホイホイ信じてパソコン・アプリケーションを購入してしまった。しかもシバリの強いリースで。よーく考えてみれば、その人がそこまでのITソリューションが必要でないことは自明である。

次に売った人。どう考えても売りたい商品がその人にマッチしていないことくらいわかるだろう。明らかに相手がパソコン関係に疎いことを逆手に取ってだましに近い状態で買わせている。パソコンとアプリケーションで120万とは、まぁいい商売しているじゃないか。

そしてリース会社。契約の際にリース会社の人も立ちあったらしいが、生活状況を見れば月数万の支払いを継続していくことは難しいことくらい予想できるだろう。ってかあの状況でリースって通るんだな!!

そしてトドメは契約書の内容。リース契約期間が60ヶ月になっていたが、「契約期間終了1ヶ月前までに甲乙のいずれかが異議を申立てしない限り、自動的に1年間延長する」と書いてあった。っておい!完済しても契約きらない限り月額支払い続けるのかいな。回収じゃないのか?これはひどい契約だ。おそらく本人は5年後に解約通告しなければいけないことを忘れているだろうし、そもそも契約するときに気づいてよ。

第三者の目から見れば、あれは完済する前にバンザイしそうな気がする。突如改心して本人が本気になってITを活用しようと努力すれば、支払った対価ぐらいには見合う成果を残せるかもしれないが、希望は少なそうだ。

どうにか助けてやりたいという気持ちもあるが、契約書がある以上どうにもならん。見守ることもできず、見放すしかできないことが本当に虚しい。自分はただ単にネットの設定(ネットの契約もおかしかったがな!)に行っただけなのに、後味の悪い帰りになった。

タグ : 仕事

2010/01/29 19:34:43 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

あけましておめでとうございます

皆様お久しぶりです。年末はなんだかんだでブログを更新できませんでした。しかし、僕は生きています。とりあえず新年くらい更新しないとね!

ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010/01/01 17:54:21 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ライアーゲーム

前回ブログ書いたの7日か...。もう10日も過ぎたのか。

さてドラマのライアーゲームのSeason2が始まったみたいですね。僕好みのドラマが始まって何よりです。で、早速1話を見逃したわけですけどね。ま、いずれにせよテレビチューナー壊れちゃった(Friio壊れた!!)ので、しかるべき所で見てますけど(笑)。

ライアーゲームがドラマ化したのは2007年のこと。当時は23時台の放送だったんですよ。教育実習終わって風呂入って一息ついていると、ちょうどライアーゲームの時間。実習期間が終わってつくばへ戻ってからも欠かさず見てたくらい良く見てたなぁ。

ということで、今日の放送も早くどこかにアップされないかな!映画も楽しみだ。

タグ : ドラマ,ライアーゲーム,映画

2009/11/18 02:15:20 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

降るもの間違ってないか?

一瞬だけど氷が降る音がしていました。雹ほど大きな粒ではないけれど、細かい氷粒が降ってました。

それにしても寒いなぁ。今日ジョイ本行ったときについでに灯油買っておけばよかった...。

タグ : ,

2009/11/02 22:52:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

がんばった、オレ

10月は毎日ブログを更新する。これを目標にしていました。

書こうと思えば、内容の良しあしは別として、意外とネタはあるもんだなぁと思いました。アクセス数も50%増しでしたが、増えたのはほとんどmixiからでした(笑)。3倍になってた。

とりあえず無理に毎日更新するのはやめるけれど、これからもマメに更新しようかなぁと思う今日この頃です。

いい加減にトップページの更新情報表示を直さないと。

タグ : mixi,ネタ

2009/11/01 03:57:14 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

mixiのページがGoogleにインデックスされている?

site:mixi.jp 公認タイポして気が付いたのだが、mixiの一部のページがGoogleにインデックスされているっぽい。といってもページのタイトルくらいしかインデックスされていないんだけれど、例えば「site:mixi.jp 公認」で検索すると一部の公認アカウントがリストされる。

リストされないものの方が大半だから、もしかするとオープンなサイトからリンクしていたりするとインデックスされるのかもしれない。ページのタイトルもアンカーのテキストとかかもしれない。

ということで実験してみるテスト。「[mixi] 筑波大学情報学群」とりあえず2009年10月31日現在では「site:mixi.jp 筑波大学情報学群」では引っかからない。

タグ : Google,mixi,インデックス

2009/10/31 16:03:14 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

マックチキンが期間限定で復活するそうです

ソースはここ

マックチキンといえば、マックが24時間化した頃、夜中に6seseに連れて行ってもらいながら買いに行っていたものですね。まっくしちゃう?的な。2005年から販売していたということで、2005年といえば某団体で僕らの代が残念になり始めた頃ですね。大変懐かしいです。

あまりマックに行かなくなっていたのか、いつの間にかマックチキンはなくなっていました。2007年だそうで、それから2年も経つんですね。大学生活の一部になっていたマックチキン。期間限定販売中に買いに行くことにします。夜中に。

ところで、ソース記事中に「クサクの衣に包まれたチキンと、さっぱりとした味付け」と書かれていますが、個人的にはさっぱりとした味付けではないと思います。むしろ濃い。というかしょっぱい(夜中に食べていたせい?)。あれがさっぱりとかきっと記者さんはかなりジャンキーに侵されていますね。

[2009/11/01 23:30 追記]

こんなところに証拠がありました(笑)

タグ : マックチキン

2009/10/30 02:43:04 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

さて、今日は何を化効果

MS-IMEがおばかちゃんで困ります。「書こうか」と書くつもりが「化効果」と変換させるのはなぜでしょう。短い言葉を変換するときも後ろの文脈を見て候補を決めているような気がするんですが、逆にそれがおかしな変換候補を出しているような気がしてならない。

普段使っているときもご変換が多いのですが、こういう記事を書くときに限って思い出せない。(←一発変換の結果)

MS-IMEは文字の区切りが細かすぎのような気がする。ATOKの方は長い単語から変換候補にしているような気がする。この編、技術的なことは分からんですが、もう少しMS-IMEにはがんばってもらいたいところです。(←一発変換の結果)

タグ : ATOK,IME

2009/10/29 23:51:46 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

オガワカズヒロ

プレスリリース情報を見ていたら何か見覚えのある文字が...。

オガワカズヒロ

そんな人いたようないないような、いやいないことにしておこう。きっとご本人は記者さんだからプレスにもちゃんと目を通しているはず!いや、大手はウェブ上のプレスとかみないか。

タグ : プレスリリース

2009/10/28 16:23:51 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

衣類ケースの中身

そろそろ寒くなってきたので冬物の準備しておくか、と思って衣類ケースを確認したら、今年の夏に一回も着なかった夏物の服があることに気が付いた。性格上、服は大体ローテーションなので、出しやすいところに入っていないとローテーションに参加できないようです(笑)。

どんな服が入っているかメモしておけば着るものがなくなったときに便利じゃねと思ったのでメモしておこう。2列3行でケース内は3行に服が入る。(視覚的に)左上の1列1行から、中は奥の行から。

衣類ケースの中身」の続きを読む

タグ : ,着替え

2009/10/27 21:12:28 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

あれ、なんて名前だっけなぁ

どこのホームセンターにもほとんどと言っていいほど置いてあって、スチールパイプがプラスチックでコーティングされているやつで、パイプとジョイントがバラ売りで、組み合わせ次第でいろいろなものが組み立てられて、そこそこ重量に耐えられて、黒とかベージュとかの色のやつ。

イレクターでした。

これ本当に便利だよねぇ。製品として販売されていないようなものでも、これ使って自分で組み立てられちゃう。値段もそこそこ安いし、アイデア次第で安くいいものが作れるよね。

これを使って撮影機材の制作を考え中~。なんだか最近写真撮影が多いようなので、撮影ドームと照明を作成するつもり。市販品って意外と高いんだよね。

タグ : イレクター

2009/10/27 08:01:13 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ねみーよー

腹減った...。食材を買いに行かなければ。そして眠い。そしてやること多すぎ。とりあえず今週が山田。

2009/10/26 18:00:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Girlfriend feat.BoA

Crystal Kayのアルバムを聞いていて気が付いたんだけど、「Girlfriend feat.BoA」というCrystal KayとBoAが一緒に歌っている曲があるんだね。つーか、最近の曲か。Crystal KayもBoAも良く聞くアーティストたち。曲調や声の通り方が結構好きな感じなんだよねー。そんな2人が一緒に歌っている曲があるなんて、曲の中身以前に好きになっちゃうわ。

数年前から、ほげほげfeat.なんとか、って曲が目立つような気がしているけれど、こうやってコラボレーションした曲もまた味があっていいと思うんだよね。Two As Oneとかもいい感じの曲だしねー。まぁ若干の難点として、どっちのアーティストが歌がうまいかがばれるということくらいか。

タグ : BoA,Crystal Kay

2009/10/25 18:55:49 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

くるぞくるぞ~

うちの会社にとって最大のライバルが現れそうです。

茨城では最大規模のフリーペーパー「クータ」を発行する日宣メディックスとソフトバンクグループのSBMグルメソリューションズ株式会社が提携し、茨城県全体のタウンガイドのサイトをオープンするそうです。

かなーり秘密に計画していたようで、うちが情報を仕入れたのもつい数ヵ月前で、サイトは今のところ公開していないようです。人づてで聞く感じ、向こうもうちがライバルだと言っているらしいので、コンテンツ的にはかなり似通った内容になるのではないかと思います。

勝算として考えられるのは...。(書いたけれど企業秘密のような気がしたので消した)

負けないようにがんばらねば。

2009/10/25 18:44:04 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

飲んできた

たまにはお休みさせてくださーい。ちょっとだけでいいですから。と言っても今日も結局は(必要最低限ですけど)仕事してましたけど...。

ということで、今日はやんじゅんちで飲んできた。なんでもサワセの学会御疲れ飲みという名目らしく、中身は男祭りでした。

たまには早く(?)寝るかな。明日からまたがんばりまっす。

タグ : 飲み会

2009/10/25 03:56:55 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

最近のお気に入り

mixiのサンシャイン牧場。何気にのぞいてしまう。

昔たまごっち系の育成ゲームが流行ったけれど、これもある意味では育成ゲームだね。人間はこういうのにハマる傾向にあるのだろうか。

気が付いたんだけれど、これは自分の畑で栽培せずに、人の畑だけを相手にしていたらどうなるのだろう。人の畑から作物は取って来れるし、虫の相手すれば経験値も上がっていく。成長はものすごく遅くなるけれど、自分の損失はゼロになる気がするんだが。

タグ : mixi,サンシャイン牧場

2009/10/19 23:17:02 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ベンチャーバーベキューでした

今年もお昼早くから夜遅くまでお疲れさまでした。 はまぐり

今回はあまりに大勢の人がいて。だれとしゃべったらいいのか、てんやわんやで結局あまり喋れなかった気がする。夕方以降は完全にいつも通りの人でしたね。

某社長さんから面白い話を振られたのですが、今は開発が手いっぱいで手をつけられないので残念。さっさと今の仕事を終わらせてソレをやりたいわ~。

タグ : ベンチャーバーベキュー

2009/10/17 23:57:44 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

おわっちまったー

もう6回もの学園祭を経験したんですねぇ。3日もあるのに、なんでこんなにあっという間に過ぎてしまうのだろう。

社会人なのにいい加減にかかわるのをやめろよって感じですが、同期が大勢いるのも今期までだし、最後のつもりで遊んできちゃった。もうこれから先は、遊びに行くことがあっても、仕事を手伝ったりはしないだろうからね。

さぁ十分遊んだことだし、また明日からがんばろう!

タグ : 学園祭

2009/10/13 01:36:00 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

流しそうめんは子供たちに人気

流しそうめんは子供たちに人気のようです。といっても隣の企画が子供向けの企画なので、それから流れてきている感じですが。

企画3日は疲れますね。企画へ参加できるのも今年限りだろうからなぁ。あと1日がんばります。

タグ : 学園祭,流しそうめん

2009/10/12 09:16:44 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

学園祭1日目

学園祭1日目でした。相変わらず学園祭にかかわっている社会人ですが、何か。

今日は流しそうめんのスタッフやってきた。お昼なのにお客が来なくてぐんにょり。まぁ宣伝をほとんどしていないから当然なんだけれど。やはり、話題性とかではなく、普通のお店をやるためには社会的にも宣伝は必要だし、それをしていなければお客は集まらないよね。

とりあえず損にならない程度に楽しめればいいんじゃないかね。

タグ : 学園祭,流しそうめん

2009/10/11 03:24:22 | Trackbacks (0) | Comments (4) | Pastime

明日は学園祭準備日

学園祭当日より、準備日でしょう。

ということで、勝手に(一応企画申請はしてあるよ)学園祭企画を検索するシステムを設置しました。
http://campus.tsukuba.ch/

はい、明らかに会社資産の私的利用ですね(と言っても多少のお金はもらうけれど)。某ショップ検索システムをそのまま使って、学園祭企画の検索ができるようになっています。テンプレートはやんじゅん作。途中でシステムの仕様変更などがあったにもかかわらず、がんばってテンプレートを作ってくれました。拍手。

初の試みとして、GPSを企画の検索や目的地・現在地の表示に使用するようになっています。カーナビの簡易版みたいに使えるわけです。GoogleMapを使用しているので学内が詳細に出ているわけではないですが、初めて大学へ来る人でも大体の位置関係は分かるのではないでしょうか。

とりあえず、筑波大学の学園祭に来る方は使っていただいて、感想なんかを教えていただけると嬉しいかな。

タグ : 企画,学園祭,検索,筑波大学

2009/10/08 22:35:47 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime,Technology

台風ですね

あんまりいいことではないと思うけれど、台風が来るとなぜかワクワクしてしまう。

それにしても学園祭直撃ではなくて良かったですね。おそらく明日の夕方くらいからは準備できるでしょう。これも現役の学園祭実行委員会の行いがいいからかもしれませんね。

ということで、看板設置夜中にやるべきじゃね!?

タグ : 台風,学園祭

2009/10/08 02:04:00 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

今日からセブンイレブンでEdyが使えるようになります

ついにセブンイレブンでもEdyが使えるようになります。これは良い。nanacoとかいらん電子マネーじゃなくても使えるようになる!

個人的にはiDメインで次にEdyでプラスアルファでSuicaという感じなので、Edyが使えるようになるのは非常に大きい。Edyが使えるからという理由で、これまではセブンではなくファミマを使っていたくらいなので。ファミリマートはSuicaもiDも使えるから最強。

タグ : Edy,Suica,iD,セブンイレブン,ファミリマート

2009/10/07 08:48:49 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

佐川急便を最速で再配達手続き

携帯電話しかないと再配達手続きするのに通話料がかかる方へ電話しなければなりません。あらかじめ手順を知っていれば、ガイダンスを聞かないで済むので、通話料金を抑えて短時間で再配達手続きが済む。ということで、手順をメモ書き。

  • *[電話番号](米印と電話番号)
  • [営業所番号]
  • [荷物番号]
  • [希望配達日](当日=0、それ以外は2ケタの日付)
  • [希望時間帯](午前中=1、~14:00=2、~16:00=3、~18:00=4、~21:00=5、指定なし=6)
  • 1 (入力内容の確認、1が確定)

それぞれの入力はガイダンスの音声を区切りに入力しないとダメだと思います。ガイダンスが流れないうちに入力すると続きだと思われちゃうんじゃないかな、たぶん。手順を知っていれば最速で1分以内で完了できるはず。

タグ : 佐川急便,再配達,電話

2009/10/06 23:19:21 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

睡眠時間について

結局今朝の睡眠時間は2時間だった。まぁそれでよく1日活動できたものだ。しかしそうは言っても、非常に中身の薄いもったいない1日だったな。

社会の中でいろいろな人から話を聞くと、若いころは○時間しか寝てなかったという(もちろんある程度誇大化しているとは思うが)人がいるが、その睡眠時間でまともな1日を過ごしていたとは到底思えない。おそらく体を動かすのが仕事ならばそれでも何とかなると思うが、頭を使い考える仕事はそんな睡眠時間では良いものはできないだろう。

自分の経験から思うのは、柔軟な考え方ができる人ってのはそれなりに睡眠時間を取っているということ。よくプログラムは芸術だという人がいるけれど、芸術的なプログラムってのは一つの目的を達するためにそれを実現するあらゆる手法を多角的に考え、その中で一番良い手法をとれるたときにできたものではないかと思う。逆に納期に追われ寝不足の中で作られたシステムは、コードは汚くバグも発生するというのはだれもが納得しそうだ。つまり、僕の今の仕事をより美しく完成度の高いものにするためにはそれなりに睡眠時間が必要だろう。

僕は平均的に1日7~8時間の睡眠をとっている。寝る間も惜しんでがんばっている人たちに比べれば全く誇れることではないが、その代わり睡眠不足の人よりは柔軟で面白い考え方ができていると信じている。

結局言いたいのは、どちらの睡眠時間の取り方が良いということではなく、寝なければ成しえない仕事もあるのだから、寝る間も惜しんで働いた方がいいという意見はナンセンスじゃないだろうかということ。目いっぱい働く時もあれば、ゆったりゆとりを持って働く時もあるべきだねということ。

そんなわけで、今日はこのあたりで眠りにつこうかね。そして生活リズムを人並みに戻そう。

タグ : 生活リズム,睡眠時間

2009/10/05 22:51:56 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

東京オリンピック残念

昨日2016年のオリンピックの開催地が決まっていたんですね。今頃知った。

オリンピック東京で開催してほしかったなぁ。やっぱり一生に一度はちゃんと自分の目でオリンピックを見に行きたいな。

長野のときは中学生だったし、それほどオリンピック!って気持ちじゃなかったから印象がそれほど強くないんだよね。まぁまだ幼かったということかね。

それでもオリンピック開催中の長野の雰囲気は、良い意味で違った。なんというか、国とかの枠を超えてみんなでスポーツを楽しんでいる感じというか、なにかワクワクする雰囲気は感じていた。競技会場だけではなく、町全体がそんな楽しい場所になっていた。

またあのワクワクが日本に来ると期待していただけに残念。次にまた立候補するのかは分からないけれど、僕の生きている間に再び日本でオリンピックが開催されるといいな。

タグ : オリンピック,東京,長野

2009/10/04 15:39:16 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

アンオフィシャル学園祭企画検索

学実委公式ではない企画検索システムを構築中。目指せ公式企画検索のPV越え。

ということで、今日はやんじゅんちでシステムの改修をしてきた。主にテンプレートの改修が目的だったけど、半分近くはデバッグに費やしてしまった...。まぁとりあえず、目指していた機能は実現できたから、あとは宣伝するのみだな。

詳細はまた近くなったらブログにでも書きます。

タグ : 企画,学園祭

2009/10/03 03:49:12 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Windows Media Playerの自動評価

Windows Media Playerには自動評価という余計な機能が付いていますが、どうやらこれは延べ再生時間から評価対象の曲に費やした再生時間から評価するようです。
2回再生して評価がプラス1

おそらく現在のライブラリ内の再生時間は200時間くらい。前までは1回再生すれば自動評価が4になっていたのですが、最近は2回再生しないと評価が4にならないようです。

何気にこの自動評価でどのアーティストを聞いたか・アルバム内のどこまで再生したかを見ていたので、1回で評価があがらないと再生回数のバランスが悪くなっちゃいます。

タグ : Media,Player,Windows,ライブラリ,自動評価

2009/10/01 17:44:48 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

フォルダをあさっていて見つけた写真

以下の写真から予測できる撮影時期と場所を理由とともに80字程度で簡潔に述べよ。
建物の色と配置より、筑波大学内の松見池から第一エリアを撮影したものと考えられる。また時期については、送電線が張られていることから、学園祭付近に撮影されたものと考えられる。(85字)

正解者にはもれなくこの写真の元データを差し上げます。

タグ : 写真

2009/09/26 05:25:46 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

救命病棟24時

第4シリーズも終わっちゃったなぁ。救命病棟ほど一生懸命みているドラマはなんじゃないかなぁ。第1シリーズから、スペシャルも含めて、見ていない回はないし。

あれほどかっこいい仕事はないよなぁ。万人に対して役に立つことができる仕事ってのは他にはない気がする。生と死という根底にかかわる部分だしね。

第1シリーズは99年だから、そこで医者になろう!って決めていたら医者になる道も開けていたのだろうか。といってもおつむがついていかなかった可能性は大アリだけど。手先の器用さは結構自信あるんだけどね。いいなぁ救命医あこがれちゃうな(笑)

冬にはスペシャルだそうで、これもまた楽しみだね。

タグ : ドラマ,仕事,医者,救命病棟24時

2009/09/25 01:19:10 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

プログラムの理解に自信のある人

コードレビューハンズオンというのがあるので、プログラムの読解に自信のある人は腕試しをしてみるといいかもしれません。

一応僕もどんなもんかなと思ってやり始めたのですが、30分くらいして「こんなことしている場合ではない」と正気に戻ったので途中でやめました。やるべきことをやってからじゃないと...。

ちなみに30分で差分情報 01までやりました。そこで先の長さに気が付いてやめたわけです。僕はJavaは大学でチョロっと触った程度で、Appletは無知識です。

僕の場合、プログラムの修正・カスタマイズが必要になったとき、人のプログラムはトライ&エラーで都度コンパイルしながら動作確認なので、このテストのようにコードベースだとちょっと苦手ですね。途中までやった感想を書いておくと、何を実装しているか・何をしたいのかというのは理解できるけれど、問題があるコードか否かは判断しづらそう。

10月12日まで回答を受け付けているそうなので、それまでに時間があればまたやってみよう(たぶんそんな時間ないと思うけど)。週末暇な開発者の方はぜひどうぞ。

タグ : コードレビューハンズオン,プログラム

2009/09/24 22:05:55 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime,Technology

コーヒーメーカーに受けをセットしないとどうなるか

コーヒーの池が出来たとさ。めでたしめでたし。

んなわけなく、掃除が大変でした...。周囲にIHと炊飯ジャーがあるので漏電しなかっただけ良かっただろうか。

あー、ブルーマウンテンがー。

タグ : コーヒー,ブルーマウンテン

2009/09/22 16:58:58 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

坂井容疑者の作戦勝ち

一連の坂井容疑者の行動は、起訴猶予を取るための作戦だという見方もできる。

  • 覚せい剤の押収が微量だった場合、起訴が難しいという事実を知っていた。
  • 覚せい剤の使用後4日程度で尿反応が出にくくなることを知っていた。
  • 実際、覚せい剤の使用はごくまれだった。
  • 夫が自分も吸っていると供述すると思っていて、その矛盾をなくすため、あえて微量の覚せい剤を置いておいた。
  • 山梨にいた事実を作り、コトを大きくすることでマスコミを動かし、出頭するまでの(時間稼ぎの)理由にした。
  • 覚せい剤が抜けるのを待って出頭。

まぁ、あまり疑いをかけても仕方がないのだけれど、何となくそんな考え方もできるなぁと思った。

2009/08/11 08:45:06 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

誕生日らしい

今日は誕生日らしい。おまいら祝え!

mixiにログインして気がついた。つーか、今日は火曜日だと思っていたorz。そして日付が変わったときには会社にいた(と思う)という。去年は西大通り上にいたと思います。

誕生日プレゼントはソフマップで安くなっていたプラズマがいいです(笑)。おくとこないけど。

タグ : mixi,プラズマ,誕生日

2009/07/30 00:55:42 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Ctrlキー(左)

Enterキー並みに使用するであろうCtrlキー(左)。Enterの次にすり減りが激しい。このCtrlキー(左)の調子が悪い。というかカタイ。

コピペをしようと、いつもの感覚でキーを押すと時々Ctrlキーが押せなくてcとかvが入力されてしまう。何気にストレスがたまるんだよね。

たしか前にも同じような現象になったことがあって、その時はキーボード丸洗いしたら直った。そろそろキーボードが汚れてきたし、洗えってことかなー。780円(たしか。アキバあたりで買ったような気がする)のキーボードもだいぶ使っているなぁ。そろそろ良いキーボードがほしいところ。

タグ : Ctrl,キー,キーボード

2009/07/23 23:15:01 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

i-modeの絵文字

i-modeシミュレーターを1度起動すると、他のブラウザでも絵文字を表示できるようだ。知らなかった~。

前に普通のブラウザで絵文字が表示できていて、別の日に同じページ行っても表示されていない。なんでだろ~と思っていたんだけど、理解した。i-modeシミュレーターが起動するときに外字を登録するのかな。

動くことをチェックするだけならi-modeシミュレータ一度起動して、いつものブラウザでアクセスするとよさげ。

タグ : i-mode,シミュレーター,絵文字

2009/07/23 23:10:15 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

映画のセリフで気づくビジネス成功のヒント

せっかく映画の話題を書いたので、関連する話題を。

Panasonicのサイトに「映画のセリフで気づくビジネス成功のヒント」という月替わりのコラムページがあります。親父から教えてもらったページなんですが、映画の中で話される台詞からビジネスの気づきや視点を考えさせてくれるので、時々読むようにしています。

まぁ内容は実際にサイトを見てもらうとして。頻繁に更新されるものではないので、とりあえずブックマークして時間のあるときにふら~っと読みに行く感じでいいので気楽です。忘れたころに思い出して見に行くと2、3話更新されているので、暇つぶしにちょうど良いかと思います。

タグ : Panasonic,ビジネス,映画

2009/07/11 22:57:06 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

飲み会@東京

ビッグサイトの帰りに秋葉原で実委の人たちと飲み会してきた。

東京で就職した人たちも増えてきたし、どんな仕事をしているのかなぁと話をしてみたくなったので開催してみた。

いろいろな会社の楽しいところ大変なところが垣間見れて楽しかった。これ、5年後10年後になって、もっといろいろと仕事を経験し、少しずつエラくなってきたりして、そういう人たちが集まったら楽しいだろうな。

参加してくれた皆さんありがとうございました!また時期を見て開催したいね。そして、東京の週末の居酒屋さんの予約はお早めに(笑)。

タグ : ビッグサイト,居酒屋,東京,飲み会

2009/05/16 15:59:28 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

甲府-つくば 3時間45分(下道)

雁坂トンネル経由でつくばに戻ってみました。4時間くらいでつくかなぁと思っていたら予想通り。

夜23時を過ぎても中央道は30kmの大渋滞。首都高は混んでなさそうだったので八王子まで20号で行こうかと思ったのですが、20号も23時の段階で県外ナンバーで混雑。早々に方向転換して雁坂トンネルへ向かうことに。

雁坂トンネル経路はだいぶすいていて、山梨市から登って秩父市に行くまで前にいた車は10台くらいかな。他の車の平均速度もそれなりだったので花園ICまで2時間でいけた。その後17号、125号、4号、県道56号を経由してつくばへ。

それにしても疲れたよ・・・。一般道で4時間は疲れる。雁坂トンネルを過ぎた秩父側の山道はカーブが多いしきついし。一度はこの経路で帰りたいと思っていたけれど、次は無いな。高速使えるなら高速で帰りたい(笑)。

タグ : つくば,下道,中央道,甲府,雁坂トンネル,首都高

2009/05/05 15:38:27 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

二十歳で「大人」になってしまうほど、人生は、つまらなく、ない

また、爆笑問題のニッポンの教養ネタ。

2009年1月12日の放送は、「成人の日スペシャル"大人になる"ということ」ということで、「大人」をキーワードにしてトークしていたのだけれど、その中で印象に残った言葉がタイトルのもの。

大学を卒業して1年たったけれど、ほんの1年でいろいろなことを勉強したし経験したなぁと思う。楽しい時も大変な時もあるけれど、大きな視点で見ればやっぱり楽しい生活しているなと思う。そして、これからも勉強や経験は積み重なっていくだろうし、それもまた楽しい人生になっていくんだろうなと思う。だから、タイトルの言葉は良い言葉だなぁと思ったんだよね。

トークに参加していた人たちの共通認識は、いつまでたっても大人になったと思えないということ。確かにこれは納得できて、高校生のころは大学生って大人だなぁと思っても実際自分がなってみるとまだ子供だなと思ったし、大学生のころは社会人って大人だなぁ思っても実際自分がなってみるとやっぱりまだ子供に思う。きっと今"大人"に見えている人たちも、自分がその年代・立場になってみると、まだまだ至らぬと思うのだろうね。

そんなことをだらだら書きながら、外から学生のコールが聞こえてきてるし。新歓時期ですから。学生は学生時代にしかできない楽しみがあるから、その時を楽しまないとね。でも、社会人も社会人でその時間を楽しめると思うんだよね。楽しみが少しずつ変わっていくのも大人になっていくってことなのかな。

タグ : 二十歳,大人,成人,爆笑問題のニッポンの教養

2009/04/14 00:16:33 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

学校は何も教えてくれない?

2009年03月10日の爆笑問題のニッポンの教養が面白かった。

最後の方で太田が理想とする教育を語っていたが、自分がこうだったらいいなと思う教育に近かった。その教育とは、なんでもいいからキッカケを作りそこから知識を深めていく教育。具体例として挙げていたのは、「今日は麻生さんの『やるやる詐欺』がニュースになっていた」→「詐欺ってなんだろう」→「麻生さんが叩かれるのはなんでだろう」→「景気が悪いから?」→「経済の流れから景気が左右される」→「資本主義っていつから始まったの?」→「昔はどうだったんだろう」→「資本の対立が戦争になった」・・・。そう、いわゆる総合的な学習の時間(以下、総合の時間)ですね。

自分がこういう勉強方法が好きだったから、こういう教育が理想に思えるのかな。みんながこの勉強方法で得意な分野を深められたら、人間もっとバリエーション豊かで面白くなると思うんだよね。

AC懇親会がそんな感じに近いと思う。ハッキリいって別の学類のACの言っている専門的なことは分からないけれど、その得意分野に対する情熱というか熱意みたいなものは感じるんだよね。ACは変だけど面白い。

というわけで、個人的には総合の時間は賛成。ただ総合の時間の難しいところは、興味のわかないことに対して生徒は一生懸命にならないということ。それと、どこかでつまずいたりやる気を失ってしまうと、進行しなくなってしまうこと。今総合の時間の立ち位置が微妙になっているのは、そのあたりがうまく解決できていないからかなと思う。まぁぶっちゃけ、先生の準備が足らんわけですよ。最初のキッカケ作りや進行中のサポートは非常に面倒だと思うけれどね、総合の時間の良し悪しはそこで変わってくるんじゃないかな。

ところで、学校の授業が総合の時間だけになると、それはそれで問題になるわけで。というのも、簡単な問題から難しい問題へという過程がなくなってしまうということと、学ぶことが断片的になってしまう。結局、好きなことばかり突き詰めていけばいいというわけではなく、各科目も勉強していかなければならないんだよね。

と、まぁ例の如く、文章はつながらず、書きたいことを書いてみた。

タグ : AC,学校,爆笑問題のニッポンの教養,総合的な学習の時間

2009/04/13 23:12:12 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

「の」がうちのブログを使い始めたようで、ちょっとわらった。

まぁこうやって学生サークルに活用してもらいたいのもあったので、これはこれで嬉しいことです。

2009/03/18 15:10:07 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

すごい調理法を知ってしまった

仕事の取引先の方から、なかなか知られていない肉の調理法を教えてもらった。

普通に売っているあるものを使うだけで、肉が冷蔵庫だけで1か月近く保存できちゃいます。しかも、臭みが取れて調理後に肉そのものの味が味わえる肉に変身しちゃいます。

ちなみに、肉だけでなく魚にも使えるそうです。魚なら1週間くらいは冷蔵庫でもつそうです。1週間経ったマグロ食べてみましたが、時間が経っているのがわからないくらい。

残念ながら写真も見せちゃいけないことになっているので、これくらいで。

タグ : 保存,,

2009/03/05 22:31:35 | Trackbacks (0) | Comments (4) | Pastime

引っ越し

いや、別にブログを引っ越すわけではありません。実家が建て替えのため引っ越しでした。

新しい家を玄関から見た図。防犯上の理由から一部ぼかしを入れています。(単に片付けが終わっていないために、母親から公開禁止命令が出ただけだったりして)
玄関から

引っ越しなんてするもんじゃないね。大変すぎる。転勤族の方々はこれを毎回やっているのかと思うと、非常に尊敬します。ま、そういう人たちは引っ越し業者に頼むだろうけど、その引っ越し業者もすごいね。

ちなみに、あたらしいおうちは非常に快適です。高気密・高断熱・オール電化は素晴らしい。快適すぎる。冬でも家全体が温かいのがとても良い。居間から布団に入るまでが億劫でない。

まったくそれに比べてアパートはスースーだな。暖房をずっとつけてないとならないし。実家の快適さが懐かしい(笑)

タグ : オール電化,引っ越し,高断熱,高気密

2009/02/03 01:58:33 | Trackbacks (0) | Comments (4) | Pastime

風が吹くと

ガソリンスタンドが儲かる。

風が吹くと部屋の温度がかなり下がる・・・。足元がほんと寒いんだよね。木造住宅の宿命かねぇ。

風が収まった今はそれなりに部屋があったまってきた感じ。暖房の稼働具合が全然違う。

タグ : 温度,部屋,

2009/01/16 01:50:21 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

初夢の縁起物

  1. 富士
    富士
    (31日撮影。山梨側からの富士山。)

  2. 鷹
    (先日から続いている山火事の消火活動を行っている自衛隊のヘリ)
  3. なす
    鷹
    (ナスに該当するものがなかったので、いつかの合宿の場所ということで・・・)

タグ : ヘリ,富士,山梨,山火事,

2009/01/01 02:48:54 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ウエストハウスのシンデレラパフェがテレビに

つくばの人で知らない人はいない洋食レストラン、ウエストハウスシンデレラパフェがクリスマスバージョンで「世界まる見え!テレビ特捜部」に登場しました。
シンデレラパフェ@世界まる見え!

通常のシンデレラよりかなり豪華な気がする・・・。ちなみに、解説で40人分の量って言ってました。たしか、僕らは10人ちょいで食べた気もしますが。

タグ : ウエストハウス,クリスマス,シンデレラ,パフェ,世界まる見え

2008/12/22 22:48:21 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

B-CAS社の個人情報はNHKに漏れているらしい

昨日NHKの人が受信料の徴収にやってきました。いつも通りテレビ持ってませ~んって言ったら、以前B-CASカード取り寄せていますよね?って聞いてきました。まぁ確かにカード申請したのは事実なので、しかるべき対応をしてお帰りいただきました。

が、よく考えたらB-CASとNHKって別の会社だよね。一応NHKが筆頭株主のようだけれど、個人情報を横流しできるような関係なのかね。カード申請は電話でしたけれど、NHKに情報流すことに同意した覚えはないぞ。とりあえず、カード申請したけどNHK受信料払っていない人は覚悟を。

ちなみに、WOWOWを申し込んでもNHK来るそうですが、申し込みするときにNHKに情報横流しちゃイヤ的な選択肢があるそうなので、申し込むときにはご注意を。

さらにちなみに、ワンセグ携帯もNHK受信料の対象になるので、ワンセグ携帯持っている人はちゃんと受信料払いましょうね。

タグ : B-CAS,NHK,個人情報

2008/12/12 21:37:32 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

はたらくパパは~

今日の昼間に送電線の上で作業している人がいたので盗撮。
送電線の上で作業

なんとなくこの風景を見ていて、「はたらくパパは~ちょっとちがう~♪」って曲が思い浮かんできた。だいぶ昔に聞いた曲だと思うんだけど、結構覚えているんだよね。歌詞の内容って男の子の父親に対する心情を上手に表していると思うんだよね。

んで、まぁちょっと気になってきたので調べてみたら、清水建設のCM曲だったらしい。パパの歌という曲らしい。

ところで、送電線につり下がってする作業って何をするんだろうか。

タグ : パパの歌,送電線

2008/12/09 01:02:20 | Trackbacks (0) | Comments (3) | Pastime

ねみー

何気に18時間仕事しているぞ・・・。結論として、稲敷までの最速ルートを教えてください。もう寝ます。

タグ : 仕事,稲敷

2008/11/07 02:34:43 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

ecとは

これのことか。@TV TOKYO ガイアの夜明け 2008/10/14。
ecはどれか

残念ながらハイビジョン映像は見つからなかった。この解像度だと教えられないと映っているのわからないね。

タグ : ec,ガイアの夜明け

2008/10/22 00:05:34 | Trackbacks (0) | Comments (5) | Pastime

筋肉痛

徹夜警備のときにやったカンケリとケイドロのせいで筋肉痛。階段降りるのホントつらいです・・・。それとなぜか腕も筋肉痛なんだが、なぜだろう。

タグ : 徹夜,筋肉痛,警備

2008/10/15 02:24:44 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

学園祭

楽しかったよ、学園祭。

今年は仕事はほとんど手伝わず楽しみました。学園祭って楽しいね。客として見て、あんなにでっかい祭りを動かしていたんだなぁと実感。すごいよ、実行委員会。

きっと実委の人たちは現役・OBも含めて、成功したこと反省すべきこといろいろ思うことがあるだろう。でも、まず学園祭を最後までやりきったということを誇りに思って。反省すべきことがあるなら、次もしくは将来に役立てればいいんじゃない?

学園祭」の続きを読む

タグ : 学園祭,実委,雙峰祭

2008/10/15 01:50:47 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

make it possible with canon

本日の一枚。
PJR

写真に写っているカメラで撮影したわけではありません。撮影カメラはPENTAX(笑)。

なんとひどい肖像権無視。だってぇ、広告ポスターなんかに使えそうな良い笑顔とボケ具合じゃないですかぁ。問題があったら削除いたします。学園祭終了後に学園祭の写真をまとめて実委室へとどける予定なので、ほしい人はそこから持って行ってください。

タグ : CANON,PENTAX,PJR

2008/10/10 01:43:44 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

ねむい

夜2時半には布団に入ったのに、最後に時計見たのは朝6時だったという・・・。最近寝つきが悪い。

ま、というのも遅くまで起きていて、寝れるだけ寝るという、なんともVIPな生活を送っているせいだろう・・・。今日はこのまま頑張って起きていて、睡眠時間を修正しよう・・・。

タグ : 睡眠時間

2008/10/07 13:39:16 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Panasonic

明日から松下電器産業株式会社がパナソニック株式会社に変わりますね。

新聞広告にあるように、社名は変えても理念は変えずに行ってほしいです。

松下幸之助は最も尊敬する人物の一人です。経営の神様といわれる手腕ももちろんですが、松下自身の生き方や考え方をとても尊敬しています。他人に感謝すること、素直な心をもつこと、etc。やはり、人間としてしっかりした生き方をしていないと、経営の知識やスキルがどんなにあっても、成功はしないのかなと思います。人間がダメだと信頼されなかったり、ハブられたりして、結局仕事も人生もうまくいかないのではないかと。

ま、これを書きながらも自分はなっとらんなぁと反省するわけです。のど元過ぎれば熱さ忘れる。時間が経つといつの間にやら自分が楽なように、得するように物事をもっていきたくなるわけですよ。

世の中うまくできたもので、悪いことすればまわりまわって自分に降りかかり、よいことをすればそれもまた自分に返ってくると思うのです。自分が得する事ばかり考えていないで、周りの人が得するようにすれば、それが回りまわって自分に戻ってきてくれるということです。これが、松下のいう共存共栄の基本ではないかと。

こんな考え方をするのは、たぶん実家のトイレにあったPHP(書籍)の影響がかなり強いと思われます。松下の言葉はシンプルだけれど深いんですよね。子供でも言いたいことは理解できると思います。小学校後半か中学校の頃からPHPを読んでいたと思いますが、「松下幸之助の遺した言葉」ばっかり読んでいましたから。

書いて思ったのですが、ヘタすると宗教ですね。ええ松下信者です。同機能・同性能の製品だとPanasonicの製品は他よりちょっと値が張ることが多いのですが、それでもPanasonicを選ぶ人ですから。テレビを買うならプラズマVIERAでしょ(意味不明)。

そしてこの記事を投稿すると月あたりの記事数の記録を更新です。

タグ : PHP,Panasonic,松下,松下幸之助

2008/09/30 23:55:50 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

はじめてケータイ小説を読んだ

ろせさんとこではスルーしてたのに、そらみさんのとこで引っかかっちゃいました。それで2時間ぶっ通しで読んで、現在にいたる。

目が疲れた・・・。改行しまくる書き方は、最近流行りなのかね。芸能人のブログもそんな書き方おおいし。この小説の文章は単語並べている感じだし、意外と脳ミソで考えていることはこんな風に断片的かもね。

これなんてツンデレ。最後のほうの展開はよくあるドラマっぽくて好きじゃないかも。でも途中の描画とかはちょっと胸キュン。

みたいな

タグ : ケータイ,小説

2008/09/27 02:23:45 | Trackbacks (0) | Comments (3) | Pastime

意外とあっている

Yahoo!トピックスに出ていたやつ。

こういう絵のことはよくわからないけれど、デザイン的には結構マッチしていると思うんだよね。「あきたこまち」っていう名前と、秋田美人なんかから連想される雰囲気が出ている気がする。

百貨店などでは陳列断られたって書いてあるけれど、これを求める人はネットユーザーがほとんだと思うし、ネット限定販売も悪くない戦略かも。

個人的には米の下の、のむトマトが気になる。トマトジュース好きなので。

タグ : あきたこまち,インターネット,トマトジュース,,

2008/09/26 14:36:30 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

露が降りてた

車がつゆで濡れてた。そろそろ机がウネウネする時期ですねぇ。

タグ : ,

2008/09/23 01:41:50 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

超解像!

6seseさんのブログに書いてあって、結構気になったので僕も書いておこうっと。

実は超解像も卒研にしたかったテーマの一つなんですよね。画像認識と超解像迷ったんですが、結局画像認識を選んだわけです。

筑波だと工藤博幸先生の研究室が超解像やっていた気がする。医療機器でTOSHIBAともコネがあったようだから、その辺の技術も使われているかもね。

2年くらい前はJPEGの圧縮技術を応用した超解像処理なんかをやっている人がいたな。要は、画像を無理やり引き伸ばして補完処理をすると輪郭がぼけるわけで、これはJPEGの圧縮で高周波成分をカットするのと似ているわけです。無理やり引き伸ばした画像をJPEG圧縮の逆の処理で、カットされた高周波成分を適当に補ってやると輪郭がシャキッとした画像に復元できるわけですね。TOSHIBAの技術も同じようなことしているとしたら、低解像度画像同士の比較で補完する高周波成分を計算しているのかな。この超解像処理は数値的にはいい感じの結果が出ていたから、研究が進んで実用化されたのかなぁ。ま、まったく違う技術を使っているかもしれないので、わからないですけどねー。

それにしても、60FPSのFullHD画像を超解像処理をするLSIとかどんだけすごいんだよ。ってかCell CPUとか使っていそうだな。

タグ : JPEG,TOSHIBA,超解像

2008/09/22 16:48:21 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

どろんこあそび

ニューフォレスターの中の人の知り合いで、ゆ~もあというサークルの人たちが、大学の池(通称:天の川?)を掃除するというので手伝ってきました。
池掃除

チョーくっさいです。ま、掃除していると麻痺してきてわからなくなるんですけどね。最初は泥かぶらないようにってやっていても、いつの間にやら泥が飛んで、もういいやーって感じで泥んこ遊び状態。

おわんねー。昨日と今日手伝ったんですが、終わりませんでした。火曜日もまたやるそうなので、よしやってやろう!っていう勇気のある人はお越しください(笑)

タグ : 大学,掃除,

2008/09/21 18:47:47 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

オギノはがんばっている!

mixiの日記巡回していたら、アメリ君のところで下の記事に遭遇。

今まで田舎のスーパーって思っていたけど、見直した!かなり綿密な商圏分析しているんだねぇ。

ちなみに、どうでもいいですが、mixiの1個目のプロフィール画像の後ろに写っているのは、上の記事にも登場する、オギノ国母店。

そういえば、カスミも店舗によって品ぞろえが違う気がするね。大学近くのカスミはバラ売りとか楽に調理できるものが多いけど、大穂のカスミとかは材料系が多いと思うんだよね。ま、オギノほど詳細な商圏分析しているかどうか知らないけど。

ところでオギノはショッピングセンター型の店舗が多いんだけれど、食品は品ぞろえ変えることで大手に対抗できても、ショッピングセンター内のテナントが足引っ張る気がするねぇ。なんとなくだけど、オギノのショッピングセンターのテナントはちょっと年齢高め?な感じがするんだよね。実際来ているお客の年齢層もそんな感じ。ま、今後は高齢化社会だからある意味正しい選択なのかもしれないけれど。

ま、とりあえず地元スーパーがんば!

タグ : オギノ,カスミ

2008/09/19 21:03:50 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

あ、わすれてた

そーいえば、火曜にうさぎさんが来るからぺんぺんさんちで飲むぞ、ってなことで大佐から連絡あって、顔くらいは出すつもりだったのに忘れてた。しかもそれをいま思い出した(笑)。

火曜の夜と言えば「学校じゃ教えられない!」の最終回を見ることばかり気にしていました。

2008/09/18 15:03:55 | Trackbacks (0) | Comments (4) | Pastime

まゆげねこ

NHKの連続テレビ小説「瞳」の劇中で、ネコの着ぐるみで「まゆげねこ」ダンスをするシーンがあります。

母親が近所のおかあ様方のサークルでこのダンスの練習をしたいというので、然るべき手段で音源CDと練習用のDVDを作成しました。メディアは以下のような内容になっています。興味のある方はお問い合わせください(笑)

  • 名前「まゆげねこ」
  • 地デジ映像利用
  • 練習用映像は3パターン
    5/31 第9週 54回 放送分 (ダンスデモンストレーション)
    6/3 第10週 56回 放送分 (解説付きダンスデモンストレーション)
    ・9/6 第23週 138回 放送分 (大人数で踊るバージョン)
  • 音源は5/31放送分から抽出

何度も放送したり、解説をつけたりするということは、NHKはこのダンスを流行らせたいのでしょうか。まぁたしかに時間も1分30秒くらいなので、比較的年齢の低い子たちにも覚えられる量かもしれませんね。ただヒップホップの要素が混ざっているので、ちょっと難しい・ちょっとハードかもしれません。

タグ : CD,DVD,NHK,まゆげねこ,ネコ,

2008/09/14 16:23:34 | Trackbacks (0) | Comments (3) | Pastime

たき

壮観「袋田の滝」一望

新しい展望台が完成したようですね。まだ袋田の滝行ったことないんですよねぇ。行ってみたいなぁ。さて、寝よ。

タグ : 展望台,袋田の滝

2008/09/14 03:11:42 | Trackbacks (0) | Comments (0) | Pastime

Shop 99がLAWSON 100に

いつの間に99なくなってたのか、知らんかった。

  • 近くの競合コンビニと客の取り合い、薄利で24時間営業がつらかった。
  • 儲かったからもうやめ!的なノリ。
  • 99のフラインチャイズ契約が気に入らず、LAWSONに加盟し直した。

場所的には悪くないし、客の入りも悪くないように見える。建物はほとんど改装されていないようだし、たぶん3つ目だな。Shop99のロイヤリティはパーセンテージ指定、LAWSONは金額指定だから儲かっているとLAWSONの方がふところに入る分が大きくなるね。

最近仕事がらいろいろなお店見てるからこんなこと考えるようになった。だいたい訪問すれば、なんとなーくだけど様子が分かるようになってきた。この店は儲かっているな、ここは時間の問題、ウハウハではないけどつぶれはしないな、とかね。

タグ : 100,99,LAWSON,Shop

2008/09/12 15:15:57 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

こ、これは!

こ、これは!

会社概要を見ると・・・、うーん確かにこのへんだった気がする。

2008/09/11 04:32:19 | Trackbacks (0) | Comments (2) | Pastime

« Movie | Top | Technology »

  • Top
  • Software
  • Blog
  • Laboratory
  • Profile
Search
Feeds of Blog
Archives

Copyright © 2004-2023 Ana-Kutsu All Rights Reserved.